歩く楽しさを思い出す

あしのたづなⓇを取り付けて頂いたのを機に意識してみると、今の私の日常の移動は、自転車かバイクがほとんどで、歩く機会がほぼありませんでした(サブローが居たころは、毎日14000歩くらい軽く歩いてたのですが...)。

 

それで今は意識的に歩くようにしてるのですが、最初は、親指と人差し指の間に鼻緒を挟んでるのが不慣れなせいか、違和感がありましたが、すぐに慣れました。

 

その後、靴を履いて一日外で過ごす機会がありましたが、感想は、「疲れない」ですね~!

足が疲れると全身に堪えますが、足が楽だと全身が軽く感じられます。

 

昨日は徒歩20分ほどの距離を歩きましたがまったく疲れず、久しぶりに歩く楽しさを思い出しました。

自転車やバイク、車ではなく、自分の歩くスピードで移動することで、町中であっても気づくことがたくさんあります。

 

足元の野草の顔ぶれが、季節とともに移り変わるのを、以前は毎日当たり前のように見てたのですが、しばらく忘れていた感じを思い出して嬉しくなりました。

 

「雨が止んだから、ちょっと歩いてみよう」

そう思える機会を頂きました。

 

またしばらく履いてみて、感想まとめてみますね。

ありがとうございました。