Foot MeisterⓇとして

当院は、10月より靴の中敷きに鼻緒を取り付けることのできるFoot MeisterⓇとして独自のサービスを開始することになりました。
靴に鼻緒を取り付けるサービスに関しましては、ホームページで近日中にアップ予定です。

正式にサービスを始める前に、数名の患者様にモニターをお願いし、履いた感想のフィードバックがありました。
鼻緒をつけた靴を履いた患者様から、感想の掲載許可をいただきましたのでアップします。

鼻緒のついた靴を履いて 60代 女性

 

20代に憧れのヒールを無理して履いたのが、きっかけで外反拇趾になってしまいました。そのため左右の足の大きさが違います。


歩くのは大好きですが、靴によっては痛みで歩けなくなることもありました。

 

根來先生から鼻緒付きの楽闊歩(※)の靴をご紹介いただきましたが、楽闊歩がなくなってしまい、新しい靴をつくることができませんでした。

 

 

 

 そして今回、根來先生に手作りの鼻緒の靴をつくって頂き履きましたところ、前に滑るのを優しく止めてくれている印象で、安定感があるのとないのとでは違うように思います。楽闊歩の鼻緒よりあたりが優しいです。

 

 この靴を履き、伏見稲荷の階段(2時間コース)を一周しましたが、履き心地はとても良く、痛みもなく快適に過ごせました。

 

 孫の幼稚園でも鼻緒のついた草履が、正しい姿勢を覚え土踏まずの成形に影響すると奨励されていましたが、大人も同じですね。

 

※楽闊歩について

 有限会社シンカーズ・スポットが東京都台東区駒形にて店舗名「楽闊歩 (LA-KAPPO)」としてセミオーダーで鼻緒のついた靴と中敷きに鼻緒を取り付けるサービスを行っていた(2018年に廃業)。根來接骨院では、楽闊歩を取り扱っていた。