コツラボ睡眠コーチコースに参加して

睡眠不足による不調を改善したく、受講された患者様からの嬉しいお便りです。

 

 

子供の頃から睡眠第一だったのですが、出産を機に他の要因も重なって満足に眠ることがとても難しくなってしまいました。そうすると、身体も心をどんどん疲れやすくなってきます。

睡眠に関する書籍を読み、可能なことは実行してきましたが、効果はなかなか得られませんでした。

 

自分がしたことをなるべくたくさんすることができる身体でいられたら、どんなに頼もしく、未来が開けるだろうと思っているとこのお話しをいただきました。これはきっと自分の身体と向き合う大きなチャンスなのだと思い、受講しました。

  

 先生から「じぶんからだノート」を受け取った時、変化が起きることを心から願っている自分に気付きました。 

                                 

そんな気持ちで始めましたが、最初は何をどんな風に記入したらよいのか全く要領が掴めませんでした。

 

受診の度に、先生からのヒントを含んだお話しを聞いたり、次に観察しているポイントを教えていただき、少しずつ書き進めてきました。

 

不思議なことに、注目した項目についてノートを書いていると、改善へ向けた効果が次の受診時には出ていたりするのです。ポイントを絞って観察するということの大切さを知りました。

 

私の場合は入眠が上手に出来ていないことに気付き、眠る前に行うストレッチや自律神経の整え方を教えていただき、できるだけ毎日実行しています。

 

するといつの間にか眠りに集中できるようになり、非常に喜ばしいことに開始1ヶ月半程で以前に比べて随分眠ることができるようになりました。

 

本当に実現したいことは、注意深く見つめるということが大事なのだと気付きました。

 

3ヵ月経って、今はまだ調子が上向いたり下がったりと不安定な状況ですが、いつかまた自然に眠れる日が来るのではないかという希望を持つことができる状態にまでなりました。

 

私達はつい自分で何とかできるんじゃないか、どうにかしようと思ってしまいがちですが、しんどい時はこうして助けを求めるのが一番だと実感しました。