2週間前より足裏の痛みに悩まされております。

ボルチモア(アメリカ合衆国メリーランド州 在住) 医師 

40歳代 男性

4月16日
2週間ほど前から足裏の痛みに悩まされています。15年ほど前にも同様のことがあり、整形外科や整骨院で色々相談しても原因がわからず、痛み止めを飲んだりしながら様子を見ていたら自然経過で良くなりました。朝起きた時が一番痛むので、やはり足底筋膜の痛みなのかなとも思っています(赤で囲んだところに痛みを感じ、赤で塗ったところにしこりのようなものを感じます)。

根來さんのnote(https://note.com/kamegoro0007/n/ne26f60fdd004)を時々拝見していたので、「これは根來さんに聞くしかない!」と思い連絡させて頂きました。

全然急ぎませんので、何か日常のアドバイス等があれば教えて頂けると幸いです!

 

ご連絡ありがとうございます。

まず、一番疑うのはやはり足底腱膜炎です。 

右足の赤丸は多分、魚の目のようになりかけており、横軸アーチが崩れているのかもしれません。

もし可能であれば、靴の写真と足の外観写真があれば、もう少しクセが分かるかもしれません。

 

 

靴と中敷きの写真と足の外観写真を送ってもらい、色々とからだの使い方を質問した結果をレポートにまとめて送信・・・


根來さーん!夜中にこんなレポートを作って頂いてありがとうございます!しっかり読ませて頂き実践します!本当にありがとうございました!
遅い時間にすみませんでした。おやすみなさい!


4月23日
根來さん、おはようございます。ちょうど一週間になりますが、その後痛み止め内服の間隔を24時間にし、さらにここ2日間は内服なしで過ごしています。軽い痛みはありますが、まあ許容範囲です。写真を送ります。


4月30日
根來さん、経過の報告です。最初の痛みを10とすると、先週は4、今週は2程度になっています。踵の違和感もほぼ消失しています。ただ、左第2中足骨あたりの違和感は残っています。このようにサポーターをしているのですが(↓)、右足はサポーターの遠位にむくみは生じませんが、左足は軽度のむくみが出ています。やはり、過重がかかっているのですかね。ストレッチ等も継続しています。


6月3日
根來さん、ご無沙汰しております。その後、少しずつ症状が軽くなり、ほとんど痛みがなくなりました。足指も十分開けるようになり、重心の位置も少し変わったように思います。本当にありがとうございました!

コメント今後ホームページなどで、使用しても良いですか?


もちろんです!お恥ずかしながら、これほど不調になるとは想像していませんでした。指摘を頂いてから、たしかに自分の歩き方や、重心のかけ方がずれていたのを実感しました。足指が使えるとこうも重心が変わるのですね。貴重な気付きを頂きありがとうございました!




※メッセンジャーの引用については、ご本人に承諾を得て掲載しております。

※靴・中敷きの写真、足の外観写真からのからだの使い方の癖(くせ)および中敷きへのパッド処方は、今後正式な当院のオンラインサービスとしても実施予定です。詳細はホームページにてアップいたします。

※足のことを中心にまとめているnote:https://note.com/kamegoro0007/n/ne26f60fdd004