「根本煩悩」三毒について・・

 GWがスタートしましたね。根來接骨院は、5月6日(水)は午前中施術を行います。その他の日は、カレンダー通りとなります。

 さて、本日滋賀県湖南市岩根にある善水寺に行ってきました。詳細は、NPO法人のブログをご覧ください。

 境内の中は撮影禁止でしたので、住職よりいただいた資料をアップします。

 三毒のうち特に、「瞋恚」のそれぞれ字が「怒り」を表すとは、びっくりしました。

 また、自分の心にはびこっていることを感じました。三毒は混じり合うそうです。「忍辱」を行えるように心がけたいと思います。


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ブックくん (水曜日, 29 4月 2015 22:28)

    よい天気が続きますね。
    でも、続きすぎると雨が恋しくなります。
     湖北は田植えが始まり、夜にはカエルの合唱です。
    今が一番なのかもしれません。

    因果応報・・・よくよく考えます。
    いつも、ありがとうございます。

  • #2

    根來 (木曜日, 30 4月 2015 05:47)

    ブックさま

     コメントありがとうございます。善水寺と大池寺の2か所しか回れませんでしたが、有意義な1日でした。
     今度は、湖北まで足をのばしたいと思います。日本はいいところいっぱいですね。また、湖北でいいところをお教えください。