今読んでる本

 

 最近、佐藤可士和氏の本をよく読みます。その中で、今、私が悩んでいた答えがドンピシャの本に出合いました。


 それが、今治タオル 奇跡の復活 起死回生のブランド戦略(朝日出版社)です。


 あとがきの最後に

  伝えるべき価値とその答えは、僕にとってはいつも相手の中にある。

  そして、地域産業や企業にとってのそれは、常に自分の中にあるの

  だ。


 本質的価値をしっかりと、明日も休みなので、しっかり考えたい。


コメントをお書きください

コメント: 17
  • #1

    ウサギ (月曜日, 12 1月 2015 14:50)

    自宅からバス停までのとっとこ作戦展開途中風と坂道に力尽きてヘルプ要請でリセットで真っ直ぐの道で作戦再開! 無事クリア。それでいいんだよと信也丸.??ドラえもんに将棋の先生に今の1手95点と言われ何点満点のですか?って思わず聞いちゃったよ(*_*)とおしまい(@_@)

  • #2

    ブックくん (月曜日, 12 1月 2015 23:41)

    久しぶりにコメントさせていただきます。

    “今治タオル”
    確実に違います。確かなものです。
    国産のタオルは、安心できます。
    感覚的に伝わるものは、良いですね。

    目指すものですね。

  • #3

    ウサギ (火曜日, 13 1月 2015 16:53)

    立っても座っても大丈夫が動くと右お尻ど真ん中にパワーアップした信也丸パンチの余韻(@_@)今朝六甲道で高塚クリニックの看護婦さんと遭遇(@_@)言葉を交わす間ちゃんと安全確保!!ドラえもんに自分に関係ない音への體の無意識反応が減ればもっと楽になるんだろうなと(>_<)(^_^)/おしまい(@_@)

  • #4

    うさぎ (水曜日, 14 1月 2015 20:50)

    今日は音に超敏感で登場!!今朝、階下で家族が棚の戸を閉める音にもドアしまる音にも左肩がびくっと無意識反応!!大正琴でもアトリエでもいつも平気のことにも微反応!?どうなっちゃったの?いつまで続くの?と精神的ピンチ…!!?救いへ導いて下さった信也先生に感謝!!今はもう大丈夫!!本当に感謝!!コップ返す時、またやけくそ!?貯金する?たまるで!!に結構です!!お茶欲しくても、目線向けるだけで精一杯!!いつかは言葉で伝えたいな!!ドラえもんに今日はラストのラストまで笑顔になれなかったねとおしまいo(^o^)oおやすみなさい(@_@)

  • #5

    うさぎ (木曜日, 15 1月 2015 14:40)

    靴色々持ってるんだ!!の御言葉の後沈黙うさぎ!ぷらうどさんに初めて出会い提案下さったのはサッカニーでしたが、生産中止になり次に提案頂いたのがニューバランスで夏の台風の後雨の日にはけるものとお願いして提案頂いたのが今日のヨネックス!!全て私の中敷きが使えるもの!!紐をマジックに変更!! 信也先生もおっしゃった通り靴は本当に大切!!初登場の靴で真っ直ぐ座ったらかかと大丈夫かな?と夏のピンク思い出して!!今日はドラえもんどころじゃなかった!?儀式じゃない!!ドラえもんに写真シャッターボタン押すとぶれちゃうんだよね…(T_T)と今日はラストのラストのバス停まで心のもどかしさ葛藤の悔し涙こみ上げまくりだったよね!?とおしまい(T_T)

  • #6

    範子 (木曜日, 15 1月 2015 20:06)

    決してあせらなくていいんですよ(^^)
    真面目にコツコツやった人が、最後には
    絶対に花が咲いて満開になると信じて
    ますよ^o^

  • #7

    ウサギ (金曜日, 16 1月 2015 18:34)

    思いがけない奥様の励ましコメント心に刻み込んでまた感謝の涙目ウサギ!ドラえもんに 次の花を咲かせるために積み重ねていくしかないよね!!私にとって信也先生と奥様はかけがえのない大切な応援者だよねと!おしまい(*_*)(*_*)

  • #8

    うさぎ (土曜日, 17 1月 2015 20:04)

    スタンプノート提出も御機嫌いかが?の問いにも硬い表情沈黙うさぎ…!!自分に言い聞かせてた積み上げていくしかないんだよ!!って!!パイプ丸では自力で立つ!!重心これでもかと言う程前に!!完璧に!!長の助での違いは!?感覚しっかり體に刻みこんで!!左足引き寄せきる直前で意志が届かずもどかしい!!震災の年は、高2の三学期でもう大学受験への準備中!!あの頃は、まだ凡人の世界にいたかな!?いい先生と友達に恵まれたなあ!! 今日はスタンプノート一杯!?ドラえもんの久しぶりのがんばったね!!笑顔に癒されうさぎ!!ドラえもんに赤字増えたね!!カラフルになったよね!!の御言葉に来週はもっとカラフルになってるかも!?と今日はまた新しい階段はいあがったよね!とはいあがるまで本当に悪戦苦闘!!弱味も見せる!!が、絶えず導いて下さる信也先生そして見守って下さっている奥様に本当に感謝!!おしまい!!おやすみなさい(@_@)

  • #9

    奈美 (日曜日, 18 1月 2015 14:53)

    今日は車の教習!!両足ともに静かに停車は合格!!たまにちょっとでもカクンといけば…納得しないうさぎに車の先生完璧を知ってるからだよね?と!!ん!?どこかでもにた状況味わってる?今日は車と停車指示された標識や停止線との距離感を考えての静かに停車の新たなステージに!!!中盤一度だけ右足君が無事クリアさせて(ToT)o(^o^)o(^o^)もう満面のニッコリうさぎ!!ドラえもんにこつこつ積み上げればいつかは絶対花が咲くよね!!と昨日長の助に戻る時は、余韻に浸らなかったから最速になったよね!!とおしまい(^^)

  • #10

    うさぎ (月曜日, 19 1月 2015 20:58)

    今日の横向きうさぎは足を祈るような思いで穴があくほど見つめるの止めよう!!作戦??の結果でした!!この作戦難航!?せめてふむぞう君ぴどちゃん見つめたら、スリッパより楽しかったかな!? 信也先生に伝える余裕なくごめんなさい!!!今日はもう動きたいん違うの?信也丸予報に體がハズレって!!今日も途中で悔し涙…!!體はラストのラストで嬉しいごほうびくれた!!ドラえもんの返す時、體にやけくそにならないよう言い聞かせてた!?ばっちり(^o^)あの後、下り坂に固まるうさぎに丁度空車!!ドラえもんに今日もよくやったって顔してるね!!の御言葉にはい!アトリエで鬼手仏心と書いたらお習字の先生も賛同!!なんだって!?(ToT)いい師に恵まれているうさぎはしあわせものだよね!!とおしまい(^^)おやすみなさい(@_@)

  • #11

    ウサギ (火曜日, 20 1月 2015 17:44)

    今朝六甲道でスロープを後ろから聞こえたハイヒールの音に横を走った人に固まりそうになりながらも手すり持って安全確保して登りきった。その最終で立ち止まった瞬間にすごく気持ちいい真っ直ぐ感じ ガラスに映る自分を見つめ感無量ウサギ!\(^_^)/ドラえもんに昨日長の助から最終仕切り直しで自力で立ったのは信也丸が自分で立ったらいいやんってささやいてくれたからだったんだよとおしまい(@_@)

  • #12

    うさぎ (水曜日, 21 1月 2015 20:45)

    今日はもしも待っている間に真っ直ぐ崩れたら仕切り直すぞ!!覚悟のうさぎ!!事態は起きずに終結!!今日は作戦しないの?余裕ない!!でしょ?とズバリ!!ん…あの作戦は効能薄く!?練り直し中です!?コップ一回體がやけくそ丸出しで!!ドラえもんはスーパーマックス言い聞かせて返したら信也先生丸わかり!!ラストはみたらし団子なんてもう越えた!?余韻に浸ってるじゃなくて燃え尽きうさぎ!!右お尻に信也丸ごほうびパンチ!?バス停から自宅までサポート受けながら歩き通したよ!!ドラえもんに今日もまたはいあがったよねと!いつも笑顔で応援ありがとうと♪おしまい!!おやすみなさい(@_@)

  • #13

    うさぎ (木曜日, 22 1月 2015 17:25)

    パイプ丸で信也先生戻って来てくださるまで気持ちいい真っ直ぐご満悦うさぎ!!いざ崩れたら自力で立って仕切り直さなきゃと覚悟は決めていた!?スリッパ作戦に変わる作戦どころじゃない!! ラインダンスの代わり登場!!流石信也先生びくともされない!!ラインダンスの代わりって體緩めるのかな!?今日は信也先生の手持つときはスーパー優しくね!!と言い聞かせコップとドラえもんはスーパーウルトラやけくそにならないよと言い聞かせてた!!ドラえもんに今日はもう涙も笑顔も出る余裕ほとんどなかったよねと!!信也先生おっしゃったようにありのままで!!おしまい!!

  • #14

    ウサギ (金曜日, 23 1月 2015 18:05)

    もどかしさ募り気を許せば涙のスランプにドボン(>_<)ドラえもんにスリッパ作戦の次考えたよ!明日実行できるといいなとこのつらさ乗り越えて積み重ねて花を咲かせてみせるからね!!とおしまい(*_*)

  • #15

    うさぎ (土曜日, 24 1月 2015 20:01)

    波乱の1週間だったね!!の御言葉にもう本当に!!!が、ちょっとだけ強くなったかも?本当の真っ直ぐつかんだら顔が!!分かりやすいな!!素直なんです!!信也先生に昨日の事涙と共に報告終了!!タオル用意した方がいいんちがう?の信也丸に大丈夫!!とはじめは強気うさぎ!!1つの事に執着する人ほどどつぼにはまるんだよの信也先生にはい!私!とうさぎ心の中で挙手!?スリッパ作戦の次は座ったら信也先生の足を見つめて立ったら信也先生のお腹見つめよう!!中々いい感じかも?左手がもう少し上手に使えたらね!!来た時鞄外すの見てて思ってた!!信也先生の観察力すごい!! 今日の一番美味しかったお茶は?答えはスタンプノート!!ドラえもんに今日は抱っこする時横目でお母さん確認してたんだよ!!バスタイミングばっちり!!信也先生の手に大丈夫!!とうなづいた感謝の思い伝わってたかな!?今日のお習字では手ふくためにタオル使った時に思い出した嬉し悔し涙って書いたよ!!おしまい!!おやすみなさい(@_@)

  • #16

    うさぎ (日曜日, 25 1月 2015 16:18)

    今朝バスで勢いよく座ったら前の人の足を飛び出した右足がかすっちゃって思わずすみません!!お昼から車の教習!!今日は右足君が絶好調!!一回だけ左足君も静かに停車距離感もパーフェクト♪車の先生の免許持ってる人でもこれだけ静かに停車出来る人中々いないよ!!にん?どこかでも聞いてるセリフ??ドラえもんに昨日2番目に美味しかったお茶はレジカウンターで立ったまま飲んだやつだったんだよと意志に反して動く體を受け入れる言葉で分かっても長年押し込んできたから難題だよね!!と明日から余裕があれば第一歩踏み出すよ!!信也先生に伝わるかな?おしまい(T_T)

  • #17

    うさぎ (月曜日, 26 1月 2015 20:27)

    ジャスミン茶は心病んでるとき!!まさに今のうさぎの!?飲みっぷりよくなったね!?違う!!やけくそ!!はい!鶴瓶さんも緑茶もジャスミン茶も全て伊藤園!!次は何かな?一番嬉しかった事!!一生懸命だもんなの高塚先生の御言葉にそこにいた三人の方一斉にうなずいて下さった事!!膝カクンは結構怖いんです!!特に段差!!雨の中タクシーまでの信也先生のサポートに本当に感謝!!今日は信也先生蹴飛ばしても驚かないぞ!!作戦大成功!!袋にコップとお茶いれて運ぶぞ作戦も成功!!ドラえもんに今日は二回目のボタン押すの信也先生の置いといてあげるにお任せしようと思ったら、タクシー待ちの間に二回目聞けて最高の笑顔うさぎ!!信也先生に本当にありがとうございました!おしまい(T_T)おやすみなさい(@_@)