本との出会い・・・

 6月28日(土)~29日(日)まで金沢市での学術大会発表のため、出張でした。

 出張前に買った本がこれです。

 

鎌倉シャツ 魂のものづくり
鎌倉シャツ 魂のものづくり
足の裏で歩む
足の裏で歩む

 帰りに時間待ちをしていた際に、JR金沢駅で購入した本はこちらです。いい本に出会えました。

 感謝申し上げます。

 

 

コメント: 65 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    奈美 (月曜日, 30 6月 2014)

    今日のポイント①しゃべり過ぎた!?枯れた声でスタート!?②おとなしい!?しゃべらない子どもには苦手オーラも無反応!?③真っ直ぐ座る満喫表情におじきも少し待機!?④ピンクの靴の方があしにあってる!?中敷きは同じもの⑤真っ直ぐ掴むレベルが段々アップ!?何回も仕切り直し⑥体にぶれ発生!?日中無意識にねじってた!?⑦真っ直ぐ掴んでご満悦に信也先生の手のパシンの音に反応⑧半年前からでものにだけどだから貯金してたら今ごろは…?⑨赤ちゃんの育成段階と同じ事!!私赤ちゃんじゃないもん!!と言う表情ズバリ信也先生にはお見通し!!お面つけようかな!?に雰囲気で分かると信也先生!!⑩ななめゾーンどうするの?に答えは1つ!!流れが止まらず…?大胆な結果に!?⑪バランス取れなくなったら迷わず1歩出す⑫玄関の段たったって降りたら信也先生曰くスムーズ!!ドラえもんに左足ふくらはぎ笑ってるからこんにちは!!言っとくね♪おやすみなさい♪こぼれ話!?今まで三回会っているかたに兄弟何人?と聞かれ私を含めて三人と答えたら…あなたは一番下でしよ!と言われてビックリ♪

  • #2

    なみ (火曜日, 01 7月 2014 20:13)

    今日は信也丸午前中かわいい?寝息でスヤスヤ寝てました。お昼起き出してきて信也先生も東京で活躍されている。僕も!と張り切ってヘルメットかぶって右側腰背骨工事開始して?やるだけやって御満悦ニッコリしたら、余韻たっぷり残して信也先生お迎えに行くんだと新幹線ホームにお出かけ!?ドラえもんに信也丸ちゃんと信也先生に会えたかなあ?と。今日も1日充実してたよと。東京出張お疲れ様でした!おしまい(*_*)

  • #3

    奈美 (水曜日, 02 7月 2014 21:21)

    今日のポイント①待ち時間はじめて新聞手にとる信也先生しっかりご覧になっていたこと「さっきは自然でスムーズに新聞読んでたね」の御言葉が証明!?②信也先生かがみこまれて何されてるの!?③太ももいい筋肉ついた④信也先生の手にあほほど力入る事なくなった!?⑤もう!!真っ直ぐ満喫してるのに信也先生のせなかポン!!に反応!?⑥立ってバランス取れなければ1歩出す!中々実践に結び付かない!?⑦信也先生かがみこまれて視線感じて吹き出す。ちゃんと自力で體おこせた!!⑧「眉間にしわよせない!!」「アイマスクつけようかな!?」「くちもとで分かる」「じゃあドラえもんのお面つけようかな!?」(⌒‐⌒)⑨今日は五十ポイント進んだ!?⑩左は空想しまくりいろんな考えがぐるぐる回ってる!?⑪ななめゾーン段差はためらわずとにかくやる!! 中々実行うまくいかない!!⑫もう片手でタオル出して口拭くのは平気!?☆信也先生の発見!?真っ直ぐ掴んで座れば視線もいい位置に定まる! 帰り道右足に信也丸やっぱりここが僕の居場所!!と…。右足踏み切りできません…。ドラえもんに今日大正琴の先生に「もう少し力抜けたらいいね!!いい音出てきてるね!!」と誉めて頂き嬉しかったよ!!指導者はちゃんと生徒見てくださっているんだね♪感謝♪と♪おしまい♪おやすみなさい♪

  • #4

    奈美 (木曜日, 03 7月 2014 13:13)

    今日のポイント①「レジなかったら真っ直ぐ行けるけど!!」言ってあっしまった!!信也先「はい!貯金!!」②方向転換難しい③逆接使わない骨は切ること!!④口拭いた後両手でタオルしまえば早いよと言われ信也先生の見守りサポートの中無事クリア!!⑤仕切り直しの為に立つのは超ハイスピード!?⑥スーパーウルトラ真っ直ぐ満喫すれば信也先生手叩いて音出そうとも前人が通ろうとも平気♪ゆらがない!!⑦腕両手しっかり持っててね!!動くと思うから」で謎の白い物体登場!!信也先生の推測通りグラッ!?すぐ止めた!!で退場!!⑧「そんな馬鹿みたいに力入れなくていいよ!!」あまり思い出したくない話しに體正直に反応!!⑨ため息も貯金対象にする?「結構です!!やっぱりドラえもんのお面つけとこうかな?」「ため息はつけても分かるよ!!」と信也先生。⑩息止めない!!目線上げる!!は噛まれた時の対処法!?⑪私は分かりやすい!?⑫ななめゾーン信也先生の手持って一気に!!最後少し余韻にひたって…。⑬外の段差信也先生レッツゴーで一気に!? ⑭心の葛藤はすぐ伝わる!?⑮信也先生に眉間にしわよせない!!くち尖らさない!!首かしげない!!すぐばれる!?ドラえもんに雨はやくやむといいなとおしまい♪コーラスにいつてくるねと♪つ

  • #5

    奈美 (木曜日, 03 7月 2014 20:38)

    雨の中行きはタクシーで葺合警察の前のコミスタの童謡シルバーコーラスへ。帰りは仲間に傘に入れてもらって徒歩5分の阪神バスのバス停まで三ノ宮迄一緒に!!雨は止んでほっと♪今日も無事手のひらを太陽にを手話指導!!その為には一段登って方向転換が必要!!さりげなく仲間がすっとサポートしてくださり感謝♪信也丸右側お尻で童謡を満喫♪3時になったらあっ!大好きなメロンパンだ♪と走って行ってしまいました!?5時位においしかった!!ただいま!!と背骨工事再開!!座れば腰に思い切り響かして立って歩いて座位変えても…知らんぷり!!ありゃ?今日は長い!?ドラえもんに雨は止んでほっとしたよ!!ってよだれがすっと落ちまくるよ…。と報告第2段終わり!!もうくたくた!!今日も1日充実してました♪おやすみなさい♪おしまい(●^o^●)

  • #6

    なみ (金曜日, 04 7月 2014 17:49)

    今日は信也丸背骨で工事は終了したようです!右側お尻に動けば信也丸の工事の努力の証が。もう平気!自然に左足踏み切りが多いです!信也丸に出会うまで支持足は右足と思います。左足も支持足の役目果たせるようになってきたのかな?夕方から信也丸腹部ど真ん中で真っ直ぐ立つ練習を始めたようです?座位によって左足ふくらはぎから指先まで何がおかしいのか爆笑してます!私は信也先生に教えて頂いた通りこんにちはと語りかけてますー?昨夜ベットの上で両足首がハの字になり驚きました!ドラえもんにキチキチの助に真っ直ぐ座り続けるためにはいろいろな箇所に力が必要なんだねとm(__)mおしまい

  • #7

    奈美 (土曜日, 05 7月 2014 20:25)

    今日のポイント①きちきちの助迄信也先生見守る中自分から今日は行けそうと自力で歩いて方向転換でヘルプ要請!?②3回目で真っ直ぐ掴んで満喫!!③信也先生ベッド座ってもゆらがない安定!!頭の上に手をかざされても全く知らなかった!!後でお母さんに聞いて!!④信也先生「ご満悦のところ悪いけど真似してくれる?」肩をすくめてストン!!⑤見本みなきゃで一瞬目線信也先生の肩迄上がる!?⑥実行意識するとぎこちない動き!!左にねじれる!?信也先生の指に自然反応すれば超ハイスピード!?⑦ぎょっ!?ベビーカー!?苦手オーラ発生!!信也先生の手あほほど握り目線も下がり背中も曲がって史上最悪の姿勢に???少しその事認識したらショック!?⑧ななめゾーン過去最速で流れに乗って移動!?⑨ ながの助に座ってからも何回か仕切り直し!!目線上がって足を出してひっこめて繰り返し安定!!⑩信也先生に「今スーパーウルトラ真っ直ぐ満喫してる!!手の音にも人が通っても平気!!」といった後に待ち受けていた試練⑪ラストのラストで二回逆接貯金二回貯まる!? ⑫怖い表情してるよ!!やっぱりドラえもんのお面つけとこうかな?つけてても分かる!!⑬靴はスリッパより絶対安定!!☆今日嬉しかった信也先生の御言葉集①確実に次のステージに進んでる②今日はよく耐えた!!たいしたもんや!!③縦の軸がしっかりしてきた!!☆今日はあれから垂水で童謡を三時間右側の信也丸と共に思い切り楽しみました♪ドラえもんに今日は信也先生に先がんばったね言われちゃったね♪嬉しかった!!やっぱり私は分かりやすい!?心のかっとう伝わりやすい!?今日も1日充実してたよ!信也先生北海道でお寿司堪能おできになれるお時間あればいいねと♪クタクタ!!おやすみなさい♪

  • #8

    奈美 (日曜日, 06 7月 2014 17:29)

    今日は朝車でした。自宅の裏に車の先生が到着されると、メールが入ります。乗車位置迄自宅の門出てから20歩ぐらい歩くかな!?今日もいつも通り歩いて乗車♪車の先生に「おはようございます。前田さんなんか最近歩いてくる時右左きれいにバランス取れて歩いてるね!!前は引きずってるような時も多かったから転倒しそうだったもんな…。」という御言葉頂き(゜ロ゜)( ☆∀☆)(~▽~@)♪♪♪ちゃんとミラーで見てくださっていたんだね!!「アクセルブレーキもっと上手に踏めるかな?」「初めとくらべたら全然ちかうよ」って!!今日は朝から信也丸は信也先生の応援に北海道までおでかけ♪右側久しぶりにとても平和です!!ドラえもんに第3者から頂いた思いがけない御言葉すごい驚いた!!すごく嬉しかった!!言葉にして伝えてくださった車の先生に心より感謝!!(^o^)やっぱり指導者は生徒をしっかり見て下さっていること が嬉しいね!!今日の車は絶好調だったよ!!と♪北海道出張発表お疲れ様でした♪報告おしまい(●^o^●)

  • #9

    根來 (日曜日, 06 7月 2014 22:00)

    奈美様

     うれしいコメントありがとうございます。北海道から先程帰ってきました。
     次のステップで、さらにスムーズになっていきましょう!!

  • #10

    奈美 (月曜日, 07 7月 2014)

    今日のポイント①一発で真っ直ぐ掴む!?②助けて!!の時は自然に手が信也先生の手まで上がる。ちょっと信也先生が手を上げられたらビクッと反応!?肩上げるも自然はスピード速い!?意識すると固まる!?「意識すると抑制かかってるから。それも 、溶けてくると思うよ」と信也先生③iPadすごいよね?至難の技です!!④信也先生のくしゃみにはスーパーウルトラ真っ直ぐ満喫してると平気!!無反応!?⑤信也先生の手の音にはスーパーウルトラ真っ直ぐ満喫度足りなかった!?グラッ!!⑥次回からでものにだけどだから貯金スタンプガード登場!?象君可愛い♪⑦呼吸止まってるよ!!どうして分かるの!?雰囲気!?⑧「絶対こかさへんから!!に何?何?と一瞬警戒!?右足しっかり地につける!!信也先生靴下で右足チョンチョン!?「思ったより揺れ少なかったね!?」⑨今日も迷わずななめゾーン制覇!?⑩ながの助に座ってからも何回も仕切り直しポイントは目線上げる!!動く!!⑪「先生、右足地面にちゃんとついてるの分かる!!」とながの助の上で「その言葉が出れば大丈夫!」と信也先生。自分で感じて分かるしあわせ♪⑫ドラえもん差し出されて受けとる余裕なく「いらないの?」とレジに!?「もう分かりやすいな!」と受けとる!!どうして分かるの?に目線にが追ってた!?⑬外の段差降りて「さぁ!!此処からだよ!!」に気合い注入!!⑭バスの入り口まで気持ちは早く!!と思う「そんなにあわてなくても!!」と信也先生⑮ゾウ君可愛い♪ごめんなさい!!お名前なあに??☆高塚先生に今日は満員でお手紙書きました♪根來先生の患者様にスムーズになったよね!!という嬉しい御言葉頂きすごい嬉しかった!!励みになります!!と。帰り道バス停から荷物お母さんに託し右側余韻を感じなからも、自力で歩いてたら横をお散歩中の子犬が通りビックリして右側にバランス崩れたものの右左右で耐えて転倒しませんでした!!ドラえもんに頑張ったね言ってくれたら、信也先生もリピートしてくださりとても嬉しかったよ!!と♪クタクタ!!おやすみなさい(^o^)(*^^*)

  • #11

    なみ (火曜日, 08 7月 2014 18:20)

    今日は信也丸、信也先生の元に出張中で朝から不在に?!私は動いても座っても右側に痛みの無いしあわせを満喫しています(^_^)きちきちの助に座る事にも少し慣れてきた証??左足ふくらはぎが座れば嬉しいねと笑っています?平気!!昨夜は右足首にぞう君がお座りしにきて指まで余韻にビックリ?!信也先生一人しかいない僕がいなくなったら心配するといけないからと朝早く根ごろ接骨院に帰りました!ドラえもんにぞう君スタンプってどんなのかな?昨日の信也先生のお宝御言葉「座位は完璧!」おしまい(*_*)

  • #12

    奈美 (水曜日, 09 7月 2014 21:28)

    今日のポイント①腰背骨がピンチ!?助けて!!でスタート②座ってちょっとでも?があれば仕切り直し!!③息止まってるで!!眉間にしわよせない!!首かしげない!!1日何回信也先生口にされた!?④信也先生ベッドの上で何されてるの!?髪の毛引っ張った!?いや手かざしただけ!?⑤信也先生指でチョンチョンその度にグラッ!?⑥お母さんにこっそり指で3回目サイン!?⑦ガチャピンじゃないよスヌーピだよ!?タオル二枚持ってます!?⑧「すごく高度なことしてるの知ってる?」プーさんで口拭きながら吹き出して戻る!?⑨立つよ!!と言われたらすぐに信也先生の手持てる「僕の手持って!!」言われたら手出すのにすぐにひっこめて!?⑧「考える!!」「え?何も考えてないよ!!」「いや今後溶かし方をね!!」失礼しました!!⑨信也先生の手に黒いゴム!!何?何?使い方わかった!!好奇心旺盛丸即実行!!難しく断念!!手で引っ張って見てと信也先生。即実行!!難しい…!!で退場!!⑩諦めきれず未練たっぷり!?「執着したらダメ…!!バランス崩れるならはなす!!」と信也先生 ⑪ななめゾーン少し流れに乗り遅れた!?⑫信也先生の手からボールのように転がったドラえもんしっかりキャッチ!!信也先生も私もドラえもんもビックリ!?⑬ゾウ君の名前はフムゾウ君♪⑭可愛いスタンプ三つ⑮大正琴の先生に指速く動くようになったね!!仲間の七つの子の歌になってる!!と嬉しい御言葉!!⑯外に出てから自転車に子供の走る音にあほほど信也先生の手握り締める!!先生の大丈夫!!!は心の支え!!☆ドラえもんに転ける可能性も減ると思うの信也先生の御言葉嬉しいね♪クタクタ!!おやすみなさい(^o^)

  • #13

    奈美 (木曜日, 10 7月 2014 21:20)

    今日のポイント①信也先生がきちきちの助に座って立って実習!!難しいよね!?たいしたもんや!私がきちきちの助に恐怖不安感じず座れるようになったのも信也先生の完全サポートの賜物!!②初めて一人で信也先生とスタート!!③「ほら頭の中ぐるぐる回りだしたでしょ?唾拭く?」お見通し!!拭きたい!!思えばどうぞ!!④信也先生でもあほおっしゃるんだ!!昨日のバスの大学生に怒り爆発!?電車でも席譲って下さるのは年配の方が多い!?自分の事しか考えない!?⑤右手首少しむくんでた!?持つから仕方ないよねと信也先生。少しさわってほら、ぼてってしてたのとれたのとれでしょ?ン!?⑥真っ直ぐ満喫してる時に信也先生にお電話…。意地になって??キープ??意地もきれかかって来た頃電話終了!!信也先生の手にすがりついた!?⑦「はい!!今2けどね!!」電話でもカウント!?⑧「眉間にしわよせない!そうそうそれくらいがちょうどいい」⑨左側に信也先生座れば視線下がり右側に座れば真っ直ぐも目線も絶好調!?⑩右側断層の痛みから開放されて思うのは、ブランコアクシデントの影響終結!?「もういかなくていい思ったからちがう?」お見通し!!とにもかくにも見守り導いて下さった信也先生に感謝!!いい人生勉強になりました!!⑪お母さんも興味津々丸!?勿論!!好奇心旺盛丸の親だもの!?好奇心旺盛丸の娘は何でもやりたがる!!何でも挑戦!!してみなきゃ!!できるかどうかなんてわからない!!楽しめれは長続き!!応援して見守ってくれている両親に感謝!!⑫ななめゾーン。あら!?一回下に降りちゃった!?「さあ踏ん張ります!!」の信也先生の一言で右足から上がる!!⑬だけどのにでもガードポイント貯まれば信也先生にメロンパンプレゼント!!⑭ピドちゃんと信也先生のご長男の足形スタンプサービス!!ピドちゃん目指せ!!メモ帳と付箋の商品化!?⑮ピドはラテン語!?で足の裏!?⑯私、精神年齢低いからかわいいもの好き!!に信也先生僕も!!精神年齢低いからって使わしてもらおう!?⑰信也先生のノート拝見!!すごい僕のミミズの字よく読めるね!!大丈夫!私はうさちゃん語!?誰にも読めません!?⑱はじめてながの助に座って私を観察!?⑲今日は2スタンプのはすが、最後で3スタンプに!?⑳おでかけになる副院長先生に雨の中お気を付けて!!と申し上げて私目線の発言だったかな!?☆あの後阪神御影まで姉に乗せてもらいそこからバスで住吉の靴屋さんに!!バス降りて3分かな!?雨の中傘さして転倒なく自力で歩きました!!傘不安定で少し濡れました…。靴に関してやっぱりひっかかり質問!!何度か歩く姿ご覧になってまだ私の体に右足の癖をカバーする力があるからこのままで!マジックはしっかり締めてね!!と。ドラえもんに今日は信也先生に押して頂いて頑張ったね!!言ってくれたね♪信也先生の空耳じゃなくて本耳の頑張ったにピース♪外に出てから右痛がる私に信也先生の大丈夫!大丈夫!は安定剤だよと♪長い!!!!!!クタクタ!おやすみなさい(^o^)手話お休みでよかった!?

  • #14

    なみ (金曜日, 11 7月 2014 17:56)

    今日は信也丸お昼出勤!が、座位でも立位でも背骨工事しても私が平気で右足踏み切りもやってのけるからあれ?と首かしげ眉間にしわ寄せて?信也先生に報告に走っていっちゃいました?右側の痛みがないしあわせ(^^)ドラえもんに今日は台風で予定変更と思ってたら、台風いっちゃいました。暑さに負けず通常予定だったよと。おしまい(*_*)

  • #15

    奈美 (土曜日, 12 7月 2014 21:10)

    最後で消えた!!一時間の尽力が一瞬で消えた!!もう限界…明日再度チャレンジ!!おやすみなさい☆

  • #16

    奈美 (日曜日, 13 7月 2014 18:27)

    昨日のポイント①信也先生きちきちの助に座って実演やっぱり難しいよね!!患者様にごあいさつされたお姿なんか可愛いでクスッ!?②靴よかったね!!読んだよ!!③きちきちの助までフリー!!方向転換で助けて!?そんなに息止めないで!!なんで分かるの!?雰囲気!④信也先生惜しかったな!!で一回目仕切り直し!!⑤信也先生肩チョンチョ!?背中チョンチョン!?でバランス崩れてしまいもう!!せっかくまっ直ぐ満喫してたのに!!でしょ?お見通し!!⑥座りたいでしょ?もう少し立位の練習!!やっぱりお見通し!!⑦新しい靴のトラブル報告!!この真っ直ぐ姿勢したら擦れてるよ!!⑧両手でタオル使うの上手になったよね!!これも信也先生の完全サポートの賜物!!⑨白い謎の物体再登場!!すぐ退場!!⑩「来週唐やろうと思ってること一回だけやってみよう?」にビクッ!?何?何?きちきちの助から自力で立つ!?どうやって!?信也先生の絶対こかさへん!!!の御言葉と信也先生前に手を出されたヒントに支えられ挑戦!!難しい!! ⑪そんなイナヴァーバみたいな動きしたら筋肉痛になるよ!!今日は2筋肉痛!?⑫手を持って!!言われたら引っ込んで立つよ!!言われたら持てる不思議!? ⑬信也先生の片手だけでも立てるよ!!⑭信也先生の片手背中さわっても立てたよ??⑮初めてドラえもん左手抱っこしたまま仕切り直し成功!!⑯ノート持って来た!!フムゾウ君スタンプ一つ!!ン!?今日言ってないよ!!心の中で言ったでしょ?もうカナイマセン!?⑰外に出る段差躊躇したらあかん!!と信也先生⑱はじめてバス座って安定してから信也先生に手振れてやった!!ドラえもんに自信喪失と信頼喪失は一瞬なんだね!!一人で来る!!は目標!!あわてないあわてない!!とりあえず昨日のはここまでおしまい!!

  • #17

    奈美 (日曜日, 13 7月 2014 20:50)

    今日の報告!!朝、雨の中信也先生の予測通り!?右側後部に動けば筋肉痛発生!!バス停までお母さんに傘さしてもらい三ノ宮バス降りてからは雨にぬれないルート!!ミント神戸で謎かけ川柳教室!!可愛いピンクのうさちゃんの絵のかいた短冊と仲間の願いを込めた短冊のついた笹を仲間から頂きニッコリ!!帰りは雨も止んでほっと♪お昼から車でした!!いつもより狭い場所でのチャレンジ!!車の先生に今日は左足止めとこうかな?で右足ブレーキのみのはずが車の先生がタイミングみられて右アクセル踏んでみたら?しばらくして左やってみたら?勿論先生側にもブレーキがあり、必要なときにはちゃんと踏んでくださるのを知ってての挑戦…。教習終わる頃には右足アクセルブレーキ!!左足ブレーキ踏んでいました!!車の先生曰く左足は右足のはじめと比べたら雲泥の差がある!!と。ドラえもんに今日は車の先生の魔法にしっかりかかっちゃったよと。昨日のアート書道は伸という字の下にのびのびぐんぐんって書いたよと♪楽しかった!!おやすみなさい(^o^)

  • #18

    奈美 (月曜日, 14 7月 2014 21:30)

    今日のポイント①信也先生にご機嫌だねぇ!!と言われてスタート!!②きちきちの助まではフリーで方向転換で躊躇せず信也先生の手を持つ事!!③一発で真っ直ぐつかむ!!④真っ直ぐつかめず、ずれたら自分で気付いて直せるよ!!⑤ふと後ろ振り返ってよくこんなに狭い椅子に座れるなあ!!⑥頭の中ぐるぐるすごい勢いでまわり出してそろそろ唾拭く?と!!信也先生!!⑦どうして?意識すると手が引っ込むの!?だってできないだもん!!心代読してあげた!!と信也先生!!⑧股関節曲げる!!重心前が!!が立つための最大重要ポイント!!⑨片手だけでも立てるよ!!⑩はい!!満喫タイムに至福のニッコリ!!⑪来た!!予告通り!?自力できちの助から立つチャレンジ!!信也先生の手をイメージして!!よろけたものの無のなんとかかんとか立てた!!⑫ななめゾーン行きたがるよね!?と信也先生。私にとって欠かせません!?執着じゃないよ!!⑬ながの助に座ってから何回か仕切り直し!!信也先生片手でも立てるよ!!私の左手が求めたのはドラえもん!!さすが!!信也先生お見通し!!今日もドラえもん抱っこしたまま仕切り直せたよ!!⑭ドラえもんの しっぽ?押せば右側に倒れサポートしてくださりながらいい練習になるわと信也先生!!⑮今日もやったよ!!でフムゾウ君スタンプ!!⑯ドラえもんどうしてしゃべらないの!?ボタンの位置ずれてた!?電池じゃなかった!!⑰新しいステージのチャレンジはかなりパワー使ったよ!!⑱右側に一生懸命やったよ!!でラスト大変なことに!?坂道きつい!!わがまま言ったらだめ!に反省!!気が付けばタクシーまで長距離お世話になりました!!ラストのタクシーに乗りながら聞いた信也先生の大丈夫!は心の支え!!⑲お母さん走ったらこけるよ!!に人の心配しなくていいと信也先生⑳iPad全消えて大変だったね!!の読んで下さっている信也先生の嬉しい御言葉!!21。1日何回信也先生息止まってるよ!!口にされた!?☆高塚先生満員で根來先生と真っ直ぐきちきちの椅子で座る練習を続けていること姿勢が安定してきて今日からサポートなく立つ練習がはじまる事すごく不安がある…。根來先生の絶対こかさない!!を信じ挑戦します!!とお手紙を残してきました!!たまたま注射のためにそばを通られた時に変わりないか?とお声かけ頂きました!!ドラえもんに今日からiPadスマートフォン一本に絞るよ!!と何回もおしゃべりお疲れさま!!と!!右側で信也丸が万歳してるよ!!と次木曜日会えるの楽しみにしてるね!!いつも笑顔で見守ってくれてありがとう!!!と♪もう限界!!今日も充実してました!!囲碁の先生に二十代と思われてた!?お母さんいわく幼稚だからよ!?もう1つ思い出した!!帰りカバン持とうか?のお母さんの問いに久しぶりに!?結構です!!言ったと同時にバランス崩れほら結構です!!なんていうからバチがあたったんちがう!?と信也先生!!おしまい!!おやすみなさい!!

  • #19

    なみ (火曜日, 15 7月 2014 18:14)

    今日の信也丸はお昼ご飯まで右側で万歳してましたがか私が平気で右足踏み切りするからおもしろくないとすねて、ふと明日信也先生と東京行く準備しなきゃ!こんなところで万歳してる場合じゃないや!おいてかれたら困る!!と走っていっちゃいました。昨夜またふむぞう君がピドちゃん連れて足の裏に遊びにきて足の裏しびれさせて朝早くまた信也先生心配させたらいけないからと根ごろ接骨院に帰っていきました。三時くらいのお昼寝タイム右足首が車のペダル踏む見たいに自然に力が入って(@_@)ドラえもんに明日信也先生信也丸東京に連れて行って上野公園で遊んで満喫させてくれますようにと?信也先生の無事上京御活躍お祈りしますと!おしまい(*_*)

  • #20

    奈美 (水曜日, 16 7月 2014 20:21)

    今日は信也丸無事東京に出発できたようで1日平和でした!?朝は兵庫駅で大正琴を楽しみお昼からは童謡コーラス二時間満喫!!七夕を手話指導!!バス停から自宅まで自力で歩きました♪今日も充実した1日でした♪ドラえもんに明日うまくいくか分からない事作戦??立ててるからね!?と一体何を考えてるのやら…(*´∀`)東京出張お疲れさまでした♪

  • #21

    奈美 (木曜日, 17 7月 2014 17:22)

    今日のポイント①今日は化粧のりがいいねでスタート!!②昨日企んだきちの助に座る前の方向転換は躊躇せず信也先生の手を持って素早く動き一発で真っ直ぐつかむぞ!作戦なんとかかんとか!?クリアで信也先生に打ち明ける!?③信也先生右に左に座って何されているのかな!?刺激感じたらグラッ!?せっかく真っ直ぐのご満悦タイムが…。④信也先生レジのカウンターまでさがられて真っ直ぐご満悦の私を観察もう立てると思うなの一言にスイッチオン!!右側にバランス崩れたものの自力で立つ事できた!!万歳♪今日は2回できた!! ⑤唾どうぞ拭いて下さい!!初めは左手サポートで右手で動作始まるとそっとサポート終了!!できるよ!!⑥せっかくきれ口紅ぬれてるのに拭くからとれちゃうねというかはげるというかと信也先生⑦筋肉はしっかりついた!!と信也先生⑧信也先生の手持って重心前にかける練習!! ⑨左手だけのサポートで座れる!?信也先生の右手穴があくほど見つめる!!信也先生背中かゆかった!?次右手だけのサポートで座れる!?今度は左手探す!?信也先生今度は耳がかゆかった!?⑩はい!!立つよ!!に躊躇する時間は短かったね!!と信也先生とにかく動こうと思って…。考えても首かしげたり唇とんがったりで時間もったいないよね!!って昨日思ったと私!?⑪作戦考えなきゃいけなかったしね!のコメント読んで下さっている証の一言⑫やっぱりそっち行きたがるよね!!状況に応じて変えなきゃ!!1つのことにこだわり過ぎたらダメ!!で靴が並ぶななめゾーン諦めた!!⑬仕切り直しで立って信也先生とフォークダンス?きちきちの助の前で!!⑭きちきちの助から立って座ってしてたら信也丸が東京からただいま!!⑮ドラえもん受け取りスピードに速かったね!!と信也先生⑯副院長先生に貯金ノートルール説明!!私にとって反省と励み!?副院長先生の御協力に感謝!!今日はピドちゃんスタンプ2つ!!帰りドアの前で3けどになったね!!と信也先生もう対象外!?と私⑰ン!?信也先生今日逆で六甲道寄りで帰りサポート??⑱結果が出ればけどのには必要ない!!⑲お母さんに自分も寄り添う!!⑳帰りの安定は今までで最速!?ドラえもんに作戦第二段思い付いたよ!!と♪一一体何思いつくやら…。あっもう1つ!!今日は何もサポートなしで二回立ったから疲れるよ!!お腹すくよ!!と信也先生!!上半期ラストの手話のお勉強に行って来るね!! 信也丸右側で可愛く静かに万歳しながらお昼寝!?おしまい♪

  • #22

    なみ (金曜日, 18 7月 2014 17:27)

    今日は信也丸は万歳にも飽きた!悟りを開くぞ?と張り切って暑いから滝修業してくる(*_*)明日帰るとコメント残してお留守です!私は痛みがないしあわせを満喫しています(^_^)昨夜寝転ぶと右足首にふむぞう君がお座りにきて自然に力が入るのは余韻が残ってます。痛みがないから大丈夫!座位によっては左足ふくらはぎが信也丸応援のため笑いますが、これも大丈夫!ドラえもんにドラえもんもどら焼き見たらよだれ出すの?と(^_^)Vおしまい(@_@)

  • #23

    奈美 (土曜日, 19 7月 2014 20:21)

    今日のポイント①スタンプノートスタート前に準備②一人待つ間真っ直ぐ座ってたね目線もピドちゃんたちの座ってる下においてあったスーツケースまで行ってたね!!と信也先生の御言葉は嬉しい③前の患者様がお帰りになるのを待つ!!信也先生もお見通し!?④ちょっと木曜日より速度落ちた!?きちきちの助への一発目⑤やっぱり信也先生何してるのかな!?右側に座って左側に座って⑥片手サポートでも座れるよ!!もう片方探さなかった!?⑦両手で普通にスムーズに立てるしあわせ♪⑧そろそろ唾拭く!?頭の中すごくぐるぐる回ってるよと信也先生⑨夏用で肌触り気持ちいいねと信也先生⑩はい!!真っ直ぐご満悦してるけど立つよ!!で思いきって実行!!右側にバランス崩れ信也先生支えて下さって前よりよかったよ!!で心の中でピース!?⑫唾の量ももう少し調整出来てくるよ!!私赤ちゃん違うもん!!また読心術!?⑬きちきちの助に立って座ってしてたら信也丸ご帰還!!お帰り!!と信也先生⑭最近よく寝れるようになったん違う?と信也先生そう言われれば?⑮初めてきちきちの助に座って信也先生の手持って立った時はめちゃくちゃ怖かった!!その椅子から自力で立つ事に挑戦できるつてすごい!!⑯ン!?信也先生左側にスタンバイで自力で立つの!?右側にいなくていいの!?大丈夫!分かってるから!!の信也先生の力強い御言葉!!⑰ありゃ!!降りずに飛び越した斜めゾーン⑱ながの助に座ってドラえもん受け取り仕切り直しもドラえもん左手で抱っこしたまま!!いい練習になるわと信也先生ちょっとドラえもん力入り過ぎてつらかったかな!?ごめんね!!⑲今日はスタート前からけどのにカウントスタート!!⑳外に出て安定早くなったよね!!の信也先生の御言葉一番嬉しかった!☆今日もバス座って安定してから信也先生に手振れてやったー!!お昼から垂水で三時間童謡満喫してきました♪歌ってる間は大丈夫が行き帰りの道中はあくびばかり!?信也先生の疲れるよ!!の御言葉が頭の中によぎった!?ドラえもんに走ってるゴキブリは平気!?毛虫とムカデと蜂は苦手なんだよと!!プーさんは大好き!!と♪信也先生京都出張お疲れさまです!!たまに座位によって背骨が今日もやったよ!!振動!大丈夫!今日も1日楽しかった♪もう限界!!おやすみなさい(^o^)

  • #24

    奈美 (土曜日, 19 7月 2014 20:32)

    追加!!真っ直ぐ座ってドラえもん抱っこの自分の姿初めて見て感心!!スマートフォンで撮影して下さった信也先生に感謝!!

  • #25

    なみ (日曜日, 20 7月 2014 17:10)

    昨日京都に下見に行った信也丸暑かった!と朝ご帰還して?私が座って背骨工事しても相手しないから?つまんない!と荷物にこっそり隠れて網干の我が家の定宿について来て海だ!と勢いよく飛び出して行きすぐ帰ってきて私に浮き輪忘れた!!信也丸は泳ぐの苦手??痛みがないしあわせを楽しんでます!たまに関節で信也丸早く帰ってきてね!とピョン吉がかくっ?!ドラえもんに5月の連休にスマートフォンデビューしたね!今日はマイスマートフォントから!きっかけはどこにあるかわからないね!とこれだけ使えるようになるとは(@_@)場を与えてくださっている信也先生にありがとうございます。と。おしまい(@_@)

  • #26

    なみ (月曜日, 21 7月 2014 12:36)

    今日はびっくりしたこと2つ①朝ご飯頂いている時なぜか右手全体にあほほど力がはいり痛み発生!いつもの旅館でいつもの顔ぶれだった!普段なかなか会う機会のない二人のご主人達に反応??お食事終わり解消!②後ろに重心かかった!おっとと!ちゃんと反対側の足が一歩ひいて踏ん張って転倒免れてホッと。嬉しかった話一番上の姉がお母さんにこっそり私の足上がるようになったね!と言ってくれた事(^^)多分旅館の送迎バスに乗る時の事かなあ?信也先生と練習してるもんねぇ(^_^)V言葉にしてくれたお姉ちゃんと伝えてくれたおかあさんにありがとう。ドラえもんに少し②の余韻右側お尻にあるよ!平気!囲碁楽しんでくるね!水曜日夕方信也先生と待っててね(^_^)Vおしまい(*_*)

  • #27

    なみ (火曜日, 22 7月 2014 17:04)

    今日はお昼ご飯に座ったら信也丸が真っ黒に日焼けしてただいま!とお尻ど真ん中に帰ってきて左足つま先まで振動してびっくり!座位を変えたら今日は素直に?信也先生に泳ぎ方思い出したこと報告してくるわ!と短時間で走っていっちゃいました。ドラえもんに段差上るのは右足踏み切りで降りる時は左足踏み切りが多いみたいだよと信也丸は元気だね!(*_*)とおしまい(∵)(*_*)(^_^)/

  • #28

    奈美 (水曜日, 23 7月 2014 21:33)

    今日のポイント①こんにちはじゃなくてこんばんはかな!?でスタート②きちきちの助の一回目の着席時スピード求めてないよの信也先生の御言葉にドキッ!?③きちきちの助に真っ直ぐ座って直輝先生がそっとプリント置かれたの目撃!!何?何?興味津々!!座って説明聞く!!今思えばすごい!!事やったよね!!④信也先生の片手サポートで立てるよ!!右手でも左手でも!!⑤できるよ!!思い出した!!と私が発した言葉が大切!!と信也先生⑥立つよ!!あっそうか!!サポートなしなんだと連休ボケ!?失礼しました!!⑦両手サポートは立つのめちゃくちゃスムーズ!!⑧股関節曲げる!!重心前に!!信也先生の手イメージして!!⑨あれ!!今までのコメント片手サポート座れる!!書いたの立てるの勘違い…。⑩よくこんなに狭い四角に座ってるよねえ…。立ったらどや顔してみたら!?と信也先生!!どや顔ってなあに!?タイミングあえば写真撮って見せて下さるって!!楽しみ!!⑪コメントしっかり読んで下さっている事に本当に感謝!!嬉しい!!⑫お姉ちゃん網干にすんでる!?と左ベッドで足エクステンションさせながら信也先生!!いえいえお部屋から海が一望できるバリアフリーの旅館です!!なぜかお姉ちゃん二人家族もついてくる!?花火がすごくきれかったよ!⑬信也先生左側ベッドに座って手パシン!!真っ直ぐご満悦足りなかった!?ビクッ!?⑭信也先生日本列島制覇?発表ツアー!!美味しいお刺身!?⑮ドラえもんへの伝言はできるだけ信也先生の御言葉使って!!⑯気持ちと体の動きが遇わないギャップ!!⑰そろそろ唾拭く!?もうゴキブリ出ないから!!ちゃんと炭置いたから!!キャー言わないのもわかったからちゃんと見てるから!!と信也先生キャーは言わない…。ギャーは言うかもね!?と私!?⑱ポケットにプーさんしまう時は両手が便利!!信也先生左手サポートそっと終了!!⑲きちきちの助に全く座る恐怖がなくなった事に信也先生の完璧サポートの賜物!!やっぱり魔法使い!!の私の言葉に久しぶりに魔法使い聞いた!!初めの頃よく聞いた!!と信也先生⑳斜めゾーン史上最速!?あいだみつおさんに負けた!?21。唾拭くと仕切り直し2つの同時進行は危険!!22。仕切り直しは目線上げる!!23。ドラえもんのしっぽは端を押せばしゃべってくれる!!骨つかんだね!!と信也先生24。頑張ったねで右足スタンプ!!押印の後のでもけどは対象外??来週押して上げる!!あっ明日か!!と信也先生25。右最悪!!の私の言葉に最悪じゃなくてありがとうと信也先生☆バスまでサポートありがとうございました!!ドラえもんに今日はタイミング会わずバスのなかから信也先生に手振れなかった!!残念!!と信也先生どこでお刺身だったっけ!?北海道は今週末だっけ!?思い出せないよ!!と今日も眉間にしわ寄せない!!最後の最後まで息止まってるよ!!言われたね!!と笑わそうか?どうやって!?こそばすって!!信也先生に会えて嬉しい!!と唾大売り出し!!疲れるよ!!と信也先生!!もう限界!!今日も精一杯楽しんだ!!おやすみなさい(^o^)ぐっすり眠れそう☆☆

  • #29

    奈美 (木曜日, 24 7月 2014 20:18)

    今日の心のメモ!!サポートなしで膝がくっと前のめりになった!!左右にバランス崩さず自力できちきちの助から立つ事にラストで成功!!やった!!今日のポイント①バスで優先座席に座ってよこのおばあさんに叱られ…降りようとしたら前の若い女性がスマートフォンに夢中でどいてくれずプリプリ怒りながら登場!!失礼しました!!②カバンの上にスタンプノートスタート前にスタンバイで先預かるわと信也先生!!③きちきちの助までスタスタ!?方向転換でヘルプ!!真っ直ぐつかむでご満悦!!④信也先生ご満悦のとこ悪いけど立つよ!!で信也先生の手の位置何回もイメージして!!⑤股関節しっかり曲げる!!重心しっかり前に!!⑥立つ!!右側にグラッ!?二回!?大分前より上手になったよ!!と信也先生⑦朝一発目だからもう一回できるかな!?でついに!!!!!!⑧本当にベッドに座って何もしてないの…??指先感じた気がするのは気のせい!?見えてないからわかんない!!⑨ほら!?これにも反応しなくなったしね!!の信也先生の御言葉!!やっぱり何かしてたのでは!?⑩唾拭く!?タイミングどうして分かるの!?⑪スマートフォンすごいよね!!いえいえ昨日はiPad!!大作だったね!!に一時間半尽力への最高のごほうび♪⑫爪切り何時から?の信也先生の問いに爪切りは夕方!!今からアトリエで遊んで来ます!?と私。目白押しだね!!と信也先生時間配分とパワー配分しなきゃね!!と信也先生⑬ドラえもん受け取りスピードはやっぱり天下一品!!信也先生もびっくり!?⑭ながの助からの仕切り直し!!吹き出して気がつけばお母さんの方へ!!なぜか右足はぴょこんと上がる!?⑮かわいいの三びきそろったよと信也先生ふむぞう君スタンプ押してくださった!!今日は心のメモ増えた!!お祝いスタンプ!!⑯ながの助に座ってからも何回もプーさん活躍!!⑰きちきちの助に座って立ってしていたら信也丸が右側で起立!!の練習開始!?⑱タクシー待って数分間ながの助で待機!!運転手さんにスマートフォンで連絡するパワー残ってなかった!?⑲外に出てタクシーまでしっかりサポートありがとうございますうわぁこっちまで降りて来てくださった!!によかったねと信也先生!!もう少し前に来てくれないかな?にワガママ言ったらダメ!!と信也先生!!21。ながの助から片手サポートで立てたよ!!片手プーさんタオル握ってた!戸惑う私に大丈夫!立てるから!!の信也先生の御言葉が後押し!?22、信也先生は佐賀でイカのお刺身堪能!!北海道は来週末!!答え分かってスッキリ!!23、お腹すくよ!!お昼美味しいよ!!と信也先生!!が、今日のお昼ご飯はアトリエで楽しみ過ぎて!?区切りがついたのが一時!?パンとお習字の先生の作ってくださったトマトパスタは最高!!☆アトリエから車で送っていただいて即阪神御影経由で住吉までバスで爪切りに移動!!靴のニューフェイスが仲間入り!!信也先生に御披露目できる日を楽しみに!?少しずつならします!!帰りはもう体力限界!!でタクシー!!信也先生の嬉しかった御言葉きちきちの助で真っ直ぐつかみ損ねたとき、自分で微調整できるようになったよね!!ドラえもんに今日も大作♪今日の心のメモの瞬間見守ってくれてありがとう!!昨日パワー切れで書けなかった六甲道からバスで帰ったよ!!バス停から自宅まで右足の余韻無視して自力で歩いた事信也先生に報告できたよ!!自宅まで何分位ですか?と信也先生普通の人で二分私で4分と応えたお母さんに4分はきついよね!!と信也先生今日も1日精一杯楽しんだ!!手話が夏休みだからこそ出来た最長コメント!!おしまい♪

  • #30

    なみ (金曜日, 25 7月 2014 18:04)

    昨夜、信也先生と出会って初めて左手肘から肩のさんぶんのいちの腕ど真ん中が右足と同じようにフリーズしてびっくり!!(@_@)(@_@)初体験であれ??曲がらない(@_@)(@_@)と少しパニック状態に!朝には余韻はほんの少しあるものなんとか解消してホッとしました!信也丸は暑くて右側で伸びてます?右足踏み切りも出来るョ!ただし、ピョン吉の鳴き声付きで(*_*)ドラえもんに昨日だったかなあ?記憶定かじゃないなあ!信也先生の節が出てきてるの御言葉は不思議な感じ!自覚認識はあまりないかなあ?やっぱり信也先生は魔法つかいなんだね(@_@)と。おしまい

  • #31

    奈美 (土曜日, 26 7月 2014 21:00)

    今日のポイント①スタンプノートスタート前に提出!?②信也先生が横に立たれるまで??ピドちゃんの下の殻は、どこいったかな!?ふむぞう君の下のマシーンは何?と根來接骨院探訪ツアー!?③ン!?信也先生左側に座って足高く上がるなあ!!と感心!!一体どこ見てんだか!?④信也先生の頭の上の手かざしにも無反応に!!頭のきちきちとれたね!!と信也先生⑤やっと解けた謎!!信也先生頭の上に手かざしてたんだ!!⑥そろそろ唾拭く?タイミング何故分かる!?口元見てるからと信也先生!!⑦さあ!!立つよ!!で三回!!上手なったねと信也先生!!⑧信也先生の手しっかりイメージしてやや左前に股関節しっかり曲げる重心しっかり前に!!せーの!!四回目でおめでとうございます!!と信也先生!! ⑨真っ直ぐつかむ度足りなかった!?前人が通り過ぎたのに反応!!信也先生の手に過ぎさった後すがりつく!!よく耐えた!!と信也先生⑩爪綺麗になってよかったねと信也先生ご夫婦経営ですと私。そうみたいだねと信也先生??なんでご存知!!いただいたプラウド通信読んだからと信也先生。普段はご主人が爪切って下さるんです…と私昨日は奥さんだったの?と信也先生いえ!!ご主人!!前に一度奥さまがしてくださろうとしたら体が拒否反応して。お話するのと体触られるのは違うみたい…。と私そりゃそうだよと信也先生す ⑪え?こんなに前傾するの!?と立つ前心の中で!?必要!!⑫そんなに食いしん坊じゃない!!心読んであげた!五回??読心術どこで覚えられたのかしら!?⑬息止まってるよ!!さてさて今日は何回…??⑭立つよ!!一回目終了後そんなに息止めなくても!と信也先生の御言葉と同時にフッー!!⑮もう噛まれたん??と信也先生⑯依存大分減った!?変わりはったよねと信也先生⑰もう少し身を委ねて!!転んでもいいや!!くらいの気持ちでね!!絶対支えてあげるから!!と信也先生⑱斜めゾーンは格好よく決めた!!⑲唾が出るのは条件反射かな!?と信也先生頭の中ぐるぐる回ってる!!と信也先生⑲自分の体とドラえもんのボタン押すこと優先順位間違えないで!!と信也先生勿論自分の体優先!!⑳次は右に倒れる思った!!と信也先生!!なんでご存知??21。きちきちの助の背もたれに当たらない方が綺麗な真っ直ぐ!!22溜め息もスタンプ貯金の対象にしようか!?結構です!!23、かわいいふむぞう君スタンプひとつ!24、ながの助に座って信也先生のお顔見ようと思って目線上げれば左にグラッ!?25。唾拭くだけでおさまらず!?水筒お母さんに出してもらい一口初めて口にしてスッキリ♪あれ?コップじゃなくて水筒持って来たんだ!!拭くだけでなく嚥下も大事と信也先生!!ドラえもんに今日はバス迄信也先生乗せて下さり座って安定してから手振れたよ!!やった!!あっひとつ思い出した!!今日は高塚クリニックいくの?と信也先生!!今週はいきません!!と私。おうち帰りますか?にお母さん代わりにミント神戸でアート書道です。馬力と意識があえばね と信也先生!!書道の動きも大切!!と信也先生朝イチここでスタートしたら後が疲れると思う!!と信也先生!!今日は由紀さおりさんのお姉さんの安田祥子さんに暑中お見舞いの作品を送りました。帰り大丸で風鈴を作るワークショップに遭遇!!うさちゃん風鈴完成!!さて何色うさちゃん?ガラスにマジックで書いて完成!!楽しかった!!もうひとつ思い出した!!今日はご満悦タイムなかった??ご満悦のごで立つよ!!言ったもんと信也先生!!今腹筋ど真ん中パンパン!!右側に信也丸いびきかいてお昼寝!!おやすみなさい(^o^)おしまい!!もう限界!!

  • #32

    奈美 (日曜日, 27 7月 2014 20:12)

    今日は信也丸右側に動かす度に昨日活躍したよ!!明日からまた活躍するからね!!と張り切っています!?朝ミント神戸の教室でした。自宅からバス停まで帰りバス停から自宅まで信也丸の主張をうまく??相手しながら自力で歩ききりました!!教室で帰り方向転換しようとして左足が右足に少しつまづきかけてヒヤッ!!が、ちゃんと踏ん張ってくれて壁を右手出して支えて転倒回避!!足と手にありがとう!!お昼から車の教習!!回りきって戻らないハンドルになんで??先生に質問!!動かしたらすぐ戻った…。今日は左足も右足もスムーズに動いてくれた!!両足にお疲れさまと感謝!!ドラえもんにもし今日の教習信也先生ご覧になってたらきっと首かしげない!!言われただろうな!?と(T_T)(T_T)おしまい!!

  • #33

    奈美 (月曜日, 28 7月 2014 21:32)

    今日のポイント①あれ?なんか元気ないね!!朝から溜め息ついてと信也先生第一声でスタート!!②信也先生と二人だけでの二回目!!お母さんどこまで行ったの?六甲道!!30分くらいでかえって来るって!もうう30分たってるよと信也先生ひとりでも大丈夫!!一回出来たら二回目は簡単!?少し進んだかな?進んでるよ!!の信也先生の嬉しい御言葉!!③信也先生ベッドに座って本当に何もしてない!?背中にチョンと感じたのは気のせい!?④さあ立つよ!!にせーの!!右側にグラッより前にグラッの方が増えた!?⑤股関節しっかり曲げる!!しっかり体重前に!!信也先生の手イメージ!!⑥息止まってるよ!!に吹き出して!?信也先生の手持って立つときは、息止まらない!?自力で立つと止まってしまう!!⑦唾拭く?タイミングバッチリ!!なんで分かるの!?って思ったでしょ?と信也先生知ってるもん!!口元見てるんでしょ!?どんな口元かな?⑧厳しいけどもう一回立つよ!!と信也先生にやってやる!! ⑨あらら左のポケットからスヌーピがこんにちは!!信也先生右手で持ちながらおやすみ!!と押し込んだ!!ドラえもんのポケットみたいだねと信也先生⑩立ち方大分思い出したよね!!ミラーでちゃんと映しとってるよね!!と信也先生 ⑪ ラストのラストで今日一番いい立ち方!!お母さんに見てもらいたかったな!!と信也先生⑫あらら!?斜めゾーンスルー⑬お母さんいなかったらながの助の端まで入り込んで信也先生ビックリ?⑬ながの助足をくっつけてから座ろう!!とすれば…ずれるんです!!新発見!!お母さん座ってたら大丈夫です?⑭ながの助で仕切り直しは目線上げる!!⑮おっとっと!!でながの助に手着いたらそう!!その付き方ね!!と信也先生!!実は偶然!?⑯すぐバス停の時刻表つかもうとする私にもたれていいから!!と信也先生!!⑰バス前から乗せてもらえてラッキー!!立ってるので必死で今日は信也先生に手振る余裕なくて残念!!バスまでサポートありがとうございました!!⑱初めてペットボトルお母さんに蓋あけてもらってお茶一口!!副院長先生と目があってごめんなさい!!一息ついてくださいね!!とやさしい御言葉!!⑲今日はピドちゃんスタンプ2つ!!今日はおかあさんいなくても出来たね!!やったね!!スタンプ!!⑳唾は拭くだけでなく飲み込むことも大切!!あんまり神経質にならないで!!と信也先生!!21。昨日信也丸右お尻に抱っこちゃん人形になってしがみついてた!!もうなれたよ!!と信也先生に報告22。バス来たよ!で乗る!!23。左手痛いのどない!?忘れてた?!!もう大丈夫!!24。今日お昼からどこかいくの?ミント!!家帰る!!いう日は…??25。信也先生と出会って初めて帰りよろけながらも見た一瞬の青空に感激!!支えて下さっていた信也先生にありがとうございます!! ドラえもんに今日も1日精一杯楽しんだよ!!とおやすみなさい(^o^)

  • #34

    なみ (火曜日, 29 7月 2014 17:04)

    昨夜ベッドでお尻にしがみついていた信也丸が私が平気な顔してるのを知りこれはどう?と左手肘から肩の間にしがみつく作戦展開!ど真ん中の筋がピーンと張って(@_@)(@_@)信也丸は御満悦の表情?段差を一度だけ右足踏み切りしようとして右足に拒否されて仕方なく左足踏み切りに変更!その一度以外はピョン吉がゲコッと伴奏してくれて右足踏み切り無事クリア!ドラえもんに信也丸は背骨工事は熱中症になったら困るから執着せず一時お休みするねって!おしまい(*_*)

  • #35

    奈美 (水曜日, 30 7月 2014 21:26)

    ①え?行くだけで3日!!往復6日!!モンゴル出張の長い訳!! ②土曜日の北海道は午前中の飛行機!!③信也先生の体力は…??移動中は寝てる!!根來だもの!?④信也先生に日程確認しながら気がつけばきちきちの助に到着!!⑤一発目が決まらない!!⑥唾拭く?え?なんでタイミング分かるの?顔が言ってる!?拭きたいって?⑦信也先生が右側に座る振動にビクッ!?⑧信也先生の手の高さしっかり覚えて!!自力で立つ!!⑨おかあさんの軽く立てるようになったのおかあさんの言葉にちがうんです!!命懸けなんです!!と心代読してあげたと信也先生!!また読心術!!⑨モンゴル出張期間の不安要素2つ暴露!!ネットで見ておらんわ…。思ったら不安になったんでしょ??もうなんで分かるの?はい!その通り!!3回目の経験だから大丈夫!!と自分に言い聞かせて!?⑩顎外れたらチーズを噛む!?⑪一番の不安は転倒!!どんな人だって転倒するまず転倒しそうになったら足から出すね!!と信也先生⑫前真っ直ぐ忘れて!?今度は大丈夫!!力もついてるから!!の心強い御言葉!!⑬やってやる!!も限界に近く!?もうそろそろ限界でしょ?と信也先生やっぱり読心術!!⑭斜めゾーン今日は飛び越えパターン!!⑮ながの助の仕切り直しは目線上げる!!せめて信也先生の胸!!⑯水分ありますか?飲まして上げてください!!え?この真っ直ぐ姿勢で!?なんとかクリア!!⑰今日はドラえもん抱っこ難しいかもね?の直後抱っこ!!信也先生もビックリ?⑱仕切り直しドラえもん抱っこしてやろうとしてうまくいかずおかあさんに引き取ってもらう!!器用やなあ!!と信也先生感心!?⑲今日はよく頑張った!!の御言葉は何よりのごほうび!!⑳背骨笑えばおへそチョン!!右足笑えば右側チョン!!で解凍!!☆今日はお習字?いや!大正琴!!弾くの上手になったんちがう!?☆高塚クリニックで高塚先生一杯でしたが通りすがりこんにちは!!と手を上げてくださいました!!ドラえもんに今日帰り見た夕焼け空はすごくきれ買ったよ!!支えて下さっていた信也先生にありがとうございました♪バス前から乗車させて頂き座席に座って外見たら信也先生ニッコリ手振って下さって嬉しかったよ!!☆気持ちと動きあわせて!!帰りバス停持つのはもっと足近づけてから!!!☆明日と土曜日の分もしっかり右側今日もやった!!と絶叫中!!左もひそかにふくらはぎが爆笑中!!六甲道からタクシーでしたがいつも右から乗るのに今日は左から自然と!!もう限界!!今日も1日充実してました♪おやすみなさい(^o^)

  • #36

    なみ (木曜日, 31 7月 2014 17:19)

    今日は信也丸信也先生のごま躍見てくるね!た昨日活躍したよ!余韻右側に残して無事東京は出張してくれて私は平和です!人が向こうから歩いてきて危険を感じると一瞬自然とフリーズ!!足も手もあほほど力入って?安全確認したらすぐ解消!!ドラえもんに自分の身は自分で守る!の信也先生の御言葉がフリーズの度思い出したよ!と。東京出張お疲れ様でした!おしまい(*_*)

  • #37

    なみ (金曜日, 01 8月 2014 18:39)

    昨日嬉しい話!夜ご飯外食しました。そのお店には五人ほど他にもお客様が私達の席から見えました。お食事中、向かいに座ったおかあさんが_「奈美ちゃんの姿勢まっすぐでとてもきれいよ!このお店の人の中で奈美ちゃんほどきれいに座ってる人いないわ!」のおかあさんの一言(^_^)/意識してるの?no_!お食事中は左手でテーブル支えてましたが。ん?左手肘から肩痛みの原因かな?無意識でできるしあわせ!おかあさんと私に思い出させてくださった信也先生にやった!昨日びっくりパニックの話夕食後タクシーで久々に六甲山ガーデンテラスの枝垂れ展望台へ。夜風はすごく気持ち良かった!入口でタクシー降りてから展望台まで見えてるけど急な坂道!!意を決し入口の大学生のお兄さんとおかあさんに助けられながら登ったが、登ったら帰りはくだらなきゃでピンチ!!下は溝付きタイルで更にピンチ!!!右側全身硬直!!おかあさんとタクシーの運転手さんに助けられ命懸けで無事タクシーへ!どうなるか思ったが、一晩ぐっすり寝て完全解凍_!!ドラえもんにホッとしたよ!信也丸は明日北海道に行く為に準備中!!の張り紙貼ってお留守デス!おしまい(*_*)

  • #38

    なみ (土曜日, 02 8月 2014 17:59)

    今日の嬉しかった話月に二回垂水の歌声喫茶で会うお友達に肌きれいね!言われてびっくり!歌三時間楽しんで御満悦!ちょっと高い段差にピンチ!花壇の端つかんで無事登れた!!椅子に着席したら右足スーパーウルトラフリーズ!!!落ち着いて落ち着いて!!解凍してほっ!ドラえもんにややこしいお天気に関わらず楽しい1日だったよ!信也丸は信也先生のご活躍見に北海道へ!!おしまい(*_*)

  • #39

    奈美 (日曜日, 03 8月 2014 15:37)

    今日は朝車の教習でした。朝靴履こうと座ったら左足太股前面内側でピョン吉が大声でゲコツ!!!いつも右側はなれてる!?がついに左で鳴く事を思い出したか!とビックリ!!感心!!車の先生に伝えたどうも今日はブレーキ静かに踏めなかった!!ちょっと満足してません!!の私の一言にそんなに悪くなかったよ!!と車の先生!!私の中で合格レベルが上がってるからかな?に大切な事や!!と車の先生ふときちきちの助に座って真っ直ぐご満悦レベルから信也先生の手持って立つ座るレベルからサポート無しで自力で立つ事にチャレンジするレベルまで上がってきてる事と同じかな?と思いました!?ドラえもんに毎日コメント送りたいと思う事がよくこれだけ起こるもんダネ♪とiPadはすごくスムーズになったかな?成せばなる!!かな?とおしまい

  • #40

    奈美 (月曜日, 04 8月 2014 21:07)

    なんか楽しそうだね!!でスタート!!楽しそうの訳は高塚先生がわざわざリハビリ室に来て下さって股関節曲げる!!を実演してくださったから♪信也先生の手持って立つ!!このイメージしっかり体に叩きこんで!いざ自力でチャレンジ!!うーん難しい!!上手になったって!!家では垂れ流しで結構の唾!!拭く?ポケットから中々出てこないプーさんに少し慌てる!?落ち着いて!!拭くだけでなく飲み込む事も大切!!右足ういた!!地にしっかり足つけようと意識すればするだけ動く!!どうして!?動きタイんだ!!って!!斜めゾーン今日は降りて上がるパターン!!足上がるようになったって!!ながの助座ってからが大変!!何度も仕切り直し!!息止めない!!事が解凍への道!!目線上げる!!ドラえもん持って仕切り直しに!!!ちょうだい!!で主語言わなきゃ!!って!!ながの助から片手で立てるよ!!今度から電解質持参!!氷一杯入って冷たそうって!!左手汗かいてるって!!信也丸はどこに行っても私の体に帰って来る!!居心地がいいらしいだって!!信也先生のブランクはこわくない!?日があるからでしょ!?その通り!!??モンゴルは…。大丈夫!!の一言を支えに!!ドラえもんにきちきちの助に座ってる時の方がながの助に座ってからよりしゃべる余裕を感じるってすごいよね!!信也先生にバス座ってから手振れてやった!!今日は初めて信也先生のサポートのもとボタン押したね!!きちきちの助に座って信也先生の顔見上げてこんにちは!!言ったら信也先生も答えて下さってすごく嬉しかったよ!!色々ドラマがあったんだね!!としっかりコメント読んで下さっていることに感謝!!左手も力入るようになったね!!ってまだ慣れずパニック寸前…??六甲道からバスで!!バス停から自宅まで右側フリーズに関わらず自力で歩ききりました!!いろいろな事が感じられるようになったしあわせ!!おしまい!!おやすみなさい!!

  • #41

    なみ (火曜日, 05 8月 2014 17:36)

    昨夜ベットの上で右側つま先までピンピン!!信也丸は左手肘から肩に思いきり?今日もよくやった!!としがみついてました。早朝あっ今日は信也先生と東京行かなきゃ!!と慌てて飛んでいき余韻残して信也先生の元へ??最近解凍少し速くなったかな?朝8時すぎ六甲道の改札へのスロープで後ろから走ってくる足音に反応してフリーズ!安全確認したら解凍!が、直後二人目の足音にもう限界!!後ろから見守ってくれていたおかあさんにヘルプ要請!!駅員さんに電車乗せて頂いて座ってふと左足浮いてる?つけなきゃと余計な事考えてぐっと力入って!ピョンと足蹴り上げて前の方の足ほんの少しかすめてしまい(>_<)すかさず、すみません!場所の配慮足りなかったと反省(>_<)ドラえもんに気持ちと体の動きがまだあわなかったのかな?と。東京出張お疲れ様です!

  • #42

    なみ (水曜日, 06 8月 2014 15:29)

    今日の信也丸は上野公園で信也先生のご活躍中暑さ厳しいので木陰でお昼寝気持ちいい信也先生に置いて帰られないように気をつけなきゃとメール?がありました。私は平穏無事に過ごしています!今朝六甲道で前から走ってくる人に反応して一瞬フリーズ!!安全確認したら解凍!!ドラえもんに前から1人なら耐えられるよ!明日信也丸帰って来たらきたぁ!じゃなくておかえり言うね!東京出張お疲れ様でした!!!おしまい(*_*)

  • #43

    なみ (木曜日, 07 8月 2014 13:31)

    ☆スタンプノートはい!でスタート☆どっちが先動くの?で唇とんがった?余計なエネルギー使わない!☆お忙しい信也先生にも関わらずちゃんとコメント読んでくださって嬉しいな!励みです☆誰もぶつかってこないよ!自分が警戒すればぶつかってくるんだよ
    ?蚊 でもゴキブリでも警戒すればよってくる?☆前からより後ろは見えないから怖い信也先生も後ろは怖いからねー☆靴観察されてどうしてマジックは内側にならないの かなあ?セロリーがあると思うと☆飲み込むのも限界?プーさん登場ポケットにもどそうとしてちょっとうまくいかずあし慌ててたらすかさず落ち着いて!☆信也先生の手のたつ時と立った後の高さしっかり目でみて頭に叩きこんでいざ挑戦!一回目惜か!二回目一回目よりスムわーズうん難しい!あきらめない!☆右噛まれたでしょ!体のねじれとらなきやきゃ!

  • #44

    なみ (木曜日, 07 8月 2014 16:46)

    ☆スムーズにたてるようになれば坂道も対向者へのきちきちも解ける?☆動作瞬間あ言った!の信也先生の一言で吹き出してもう!☆今日もどこか行くの?一平さんランチツアー?最近行ってないなあ☆信也先生のもとでは人が通ろうと食べられるんじゃないんだから警戒しなくていい☆ドラえもん受けとるスはピードに何でもリハビリと信也先生☆唾ここでも垂れても拭けばいいから神経質にならない☆斜めゾーンスルー?あれ?降りちゃった!あまりあわてなくなったね!と信也先生☆水分指差し要請に言ままわなきゃ!☆スタンプノート返されては気が緩んだ?連発に明後日はは杯押してあまるって☆今日は右のつりにちょっとパニック言葉ヅカイも?☆解凍もう少し速くなればねと信也先生ドラえもんに今日もバスから信也先生に手振れた!やった!何だろ?すごい達成感味わえるしあわせ!!信也先生とおかあさんにありがとうございます!おしまい(*_*)

  • #45

    なみ (金曜日, 08 8月 2014 18:05)

    今日は信也丸朝JR六甲道まで右お尻にしがみついてましたが、あっもうすぐ信也先生とモンゴルいくんだった!パスポート申請しなきゃ!!と走って行っちゃいました!おかげで私はすっかり解凍されて今日は段差右足踏み切り左足踏み切り半々です! 座るのも今日は全く平気!昨日爪きれくなりました!マジックのこと質問してみました。どちらについてても関係なくポイントはしっかり引っ張ってしっかり締めることで自力ではく場合は、外側の方がその力が入りやすいからということでした。ドラえもんに昨日は初めて見るスタンプだったよと昨日は息止まってるよ唇とんがってるよは言われたが首かしげない!と眉間にしわよってるよ!はなかったよととんがってるより横に開く方がいいって(^_^)Vおしまい(@_@)(^^)

  • #46

    奈美 (土曜日, 09 8月 2014 17:36)

    ☆行く!!決断したら早かった!!門から玄関まで靴履いて傘不安定ながらもさして手すりを味方に歩く予行練習オッケーを踏まえて 台風の中の登場に信也先生もビックリ!?けがしないようにね!!☆おっと危うくスタンプノート提出忘れる所だった!!☆マジックさわるよ!!で締め直して下さって靴に関する報告読んで下さっいて感謝!!☆手持って立つか自力で立つか躊躇しないでくれる?ちゃんと言うから!はい!お見通し!!☆一回目重心前!!が足りなかった!!ラストは75%の自力で立つ!!あと一歩!?☆とにかく重心前!!と移動して立つ!!と思った瞬間息止まってるよ!!の信也先生の一言に吹き出してもう!!☆ご満悦タイム♪のはずが…。チョンチョンさわれるようになったもんねぇ!!☆チョンチョンしてもきちきちの助ににとどまってられるようになったってたいしたもんや!!☆今日お昼からどこかいくの?お習字♪ミントでしょ♪でももうそっちはキャンセルしました!!とあっさり!!☆斜めゾーンまたぎシリーズ!!躊躇しないで!!と☆今日10けどね!!台風の日はポイント倍にしなきゃね!?☆言い訳のけどでものには大分減ったよね!!☆頭真っ白!!に前はそんなしゃべれなかったよに質がちがうんです!!信也先生お気に入り…??☆今日はドラえもん抱っこしないで帰る??にえっ!?ドキッ!!の私になんて事言うの!!でしょ?ずばり!! ☆信也先生と初めてながの助に並んで座って(^o^)☆ドラえもんボタン押すならガラスにもたれず真っ直ぐ感じたい!!で信也先生にお願いします!!☆水分要請もちゃんと言葉で!!信也先生指ささなかったね!!私も学習してるんです?☆信也先生に出会ってから真っ直ぐなんて初めて意識しました!!というより思い出したかな?きれいに座ってるよ!!の信也先生の嬉しい御言葉に対して☆仕切り直しドラえもん持ってチャレンジ!!座る時ちょっときついかな?執着はダメ!!いざとなればドラえもん離す覚悟してたよ!!☆忙しいな!!何回言われた!?☆頭の中回り出したでしょ!?唾拭く?☆つればしっかりサポートしながらチョン!!で解凍!!☆副院長先生の御言葉に信也先生とそっくり!!さすがご兄弟!!ドラえもんに今日は台風の中決断してすごい達成感!!タクシーまでいつもよりながの助の時間が長かったからかタクシー乗る頃には解凍されてたよ!!信也先生にタクシーから手振れて信也先生も手振って下さって嬉しかったよ!!ただちらっと信也先生踵ドナルドダック歩きされてたの見えたけどぬれちゃったかなぁ!?昨夜今日と台風に沢山パワー使ったよ!!珍しく!?二時間お昼寝でパワー充電♪雨の中私の意思を尊重して協力してくれたスマホが??自動ドアと遊んだおかあさんと待って下さっていた信也先生に感謝!!おしまい♪

  • #47

    奈美 (日曜日, 10 8月 2014 16:00)

    今日も台風のためミントの謎かけ川柳教室も車の教習も中止!!一歩もお家から出られず1日が終わりそうです!!信也丸は、今日はパスポートの写真忘れてた!!ネクタイ締めて帽子かぶって写真屋さんへ走って行ってお留守です!!ドラえもんに信也先生とドラえもんに会いに行く以外はあきらめも早い??台風生活だったよ♪と充電完了!!!!!!

  • #48

    奈美 (月曜日, 11 8月 2014 20:03)

    今日の反省ポイント!!ドラえもんのボタン押す定行為より我が身を優先的に護る!!!!!!危機を感じればドラえもん離す事!!☆信也先生スタンプノートめくって御覧になってのスタート♪☆真っ直ぐご満悦は口元ニッコリ(^〇^)☆信也先生の手をしっかり目で見てイメージして!!手を前で自力で立つ!!ラストがね…よろしくない!!☆手を前でなくて太股の上で立つ事にラストでチャレンジ!!重心しっかり前!!股関節しっかり曲げる!!で、やったぁ♪(●^o^●)☆土曜日できるかな!?に段階を踏んで行くから!!の信也先生の御言葉☆全力投球し過ぎて!?酸欠の金魚状態!!ビニール袋で二酸化炭素吸う?と信也先生☆怒られるじゃなくて叱られた後の信也先生の目見て分かりました!!のはい!言いたい!!に伝わってるよ!!と信也先生さすが魔法使い…??内心ほっとした?☆立つ事に満足してたらここから歩かなきゃだめなんだよ!!と気が遠くなるような信也先生の御言葉…!!焦らない!!いつかやってやる!!☆ラストながの助に歩くよ!!でついに限界…!!一度きちのすけに座って仕切り直し!!☆きちのすけに真っ直ぐすわれぱ目線折り紙まで上がった!!☆足くっ付けて!!力を入れればピョコン!?☆ながの助の仕切り直しの時も目線信也先生のおへそから胸に上がった!!☆信也先生のカウントにあわせて一気の斜めゾーン!!降りて上がるパターン☆外に出るとき躊躇しない!!と学習したことを口に出した!!☆もっと動けるようになった時我が身優先出来ないとケガするよ!!☆外に出て立つともう大変!!ながの助に座ってたら落ちついてた。立つと足が支えるから!!☆バス来たけど満員で乗るの断念!!タクシーがきていい位置で止まって下さって左足から乗車!!呼んできてくれたおかあさんとラストまでしっかりサポートくださった信也先生に感謝♪(●^o^●)☆アーウー言ってる間にケガするよ!!にドキッ☆ポカリ甘かったらミネラルの麦茶つるべの宣伝してるやつでもいいよ!!☆過去最高水分補給!!左手サポートの信也先生に感謝!!ドラえもんに思い出せるしあわせ味わうために我が身優先!!の今日の反省ポイント忘れずにあきらめない!!見守っていてね♪只今信也丸腰と背中で今日もよくやった!!音頭盆踊り中!!おしまい!!おやすみなさい(^o^)

  • #49

    なみ (火曜日, 12 8月 2014 17:36)

    昨夜ベッドに寝てから約二時間信也丸をリーダーに直輝丸ぴどちゃんふむぞう君ドラえもんまで根來接骨院オールスター??による盆踊り大会が軆右足で始まり(@_@)(@_@)(@_@)(@_@)(@_@)輪になりよくやった音頭をみんなで踊り右足はつま先まで左足は、足首完璧にフリーズ!!!!!!膝で山を作ってみたり膝外に倒してへの字を作ってみたり色々体勢を変える作戦も試みましたが、企んだだけですぐ信也丸に見破られ無効になり諦めて耐えました。二時間の盆踊り大会終了後オールスターは信也先生心配させたらいけないと根來接骨院に帰りやっとこさ眠りに入り朝、目覚めたら右足のフリーズは解凍されて本当にほっとしました!余韻は少しあったものの右足踏み切りも大丈夫!一回拒絶されたけどm(__)m2時からのお昼寝タイムには両足首も完全解凍されて本当にほっとしました!ドラえもんに今回は史上最高だったよ!時間はかかったものの素直に動きに反応示し無事完全解凍まで耐えてくれた軆にありがとう(^^)(^_^)Vオールスターにはビックリした!おしまい(*_*)

  • #50

    奈美 (水曜日, 13 8月 2014 19:23)

    お昼から三ノ宮へ囲碁オセロ動物将棋のお勉強へ!!自宅からバス停まで自力で歩ききりました!!帰りもバス停から自宅まで自力で歩ききりました!!後ろから見守ってくれたお父さんに感謝!!行きも帰りもよく頑張ったね!!のラストの一言は最高のごほうび♪(●^o^●)昨夜信也丸がみんないなくなったら寂しいでしょ!?と右足首にお座りに来て真っ直ぐご満悦でニコッと笑って根來接骨院に朝早く帰りました!?ドラえもんに信也丸ってやさしいよねと♪おしまい♪(●^o^●)

  • #51

    なみ (木曜日, 14 8月 2014 13:34)

    今朝下に座れば信也丸がおはようでひさびさの?背骨工事して右のお尻に余韻があったものの自宅から下りの坂道をバス道まで自力で歩ききりました!なぜか昨日より歩くのスムーズかもしれない!まだ坂道クリアしたら力尽きる事が多いが焦らない!!軆に信也丸の余韻が発生しても耐えて時間が経てばクリアになる事を知ってるからあまりあわてなくなったかも?ドラえもんにドラえもんは本当にかわいいね!心に癒やしをありがとう(^^)我が身優先!!!余裕があれば土曜日思いきり抱きしめたくなったよ。と おしまい(@_@)

  • #52

    なみ (金曜日, 15 8月 2014 14:08)

    この3日間のお盆休みはよく動きました!曜日感覚吹っ飛んでますm(__)m明日から改めて気を引き締めて日常生活に戻ります。ドラえもんに明日信也先生に新しいグッズ2つ見ていただけるといいなあ(^_^)/とおしまい(@_@)

  • #53

    奈美 (土曜日, 16 8月 2014 16:44)

    ☆次の目標!!信也丸に噛まれず立つ座る!!そのためには息止めない!!正しい位置で支えれば、つらない!!きっと叶えてやる!!あきらめない!!☆ドアが開けばきちの助スタンバイオッケーに? ガラスに映ったのかな!?声聞こえた!?信也先生実は透視能力もお持ちなのかな??☆私が発した日課と言う言葉信也先生はキャッチ!!にほっと♪☆しっかりコメント読んで下さっている!!嬉しい♪(●^o^●)☆真っ直ぐご満悦中の電話奥様にちょっと見ててとバトンタッチ!!奥様の手持ちましょうか?のおやさしい御言葉に顔が拒否!!失礼しました!!電話終えた信也先生戻ってこられた瞬間耐える限界になり信也先生の手にハイミラクルスーパースピーディーにすがりつく!!よく耐えた!!の信也先生の一言にほっとした!?☆いい?難しい事するよ!!手しっかりイメージしてね!!の信也先生の一言でやってやる!!股関節しっかり曲げる!!重心しっかり前!!ラストがうまく決まらない!!手は太股の上自力で立つ!!今日は85点!!あと一息!!あきらめない!!☆ただあきらめなくても??軆が限界に!!すごいパワー使って!?☆えっ!?初めてきちきちきちの助の上で水分補給!!拭く?飲む?言われて思わず飲む!!と答えた結果☆ニューシューズだね!!としっかり観察!!やっと御披露目できた♪☆おかあさんが奥様とおしゃべりに思わず静かにして!!そんな事事関係ないよ…と信也先生集中力足りなかった!?と反省!!☆可愛いボトルだね!!うん!!スヌーピーだよ!!中はつるべさんの麦茶!!☆斜めゾーンあっさりスルー!!☆また月曜日お会いしましょう!!今日って土曜日だね!!と信也先生!!☆コメント読んで日常生活困ってる事とかよく分かるよ!!と信也先生さてさてモンゴル出張中は!?信也先生にお伝えしたい事があると必ずしちゃうだろうなあ!!iPadスマホ二週間さわらなかったら……☆ながの助に座ってから何回も仕切り直し!!この時間が短くならなきゃね…。と信也先生いつかやってやる!!今しばらくお待ちくださいね!!☆ドラえもん抱っこちょっと待って!!先水分補給!!☆今日は奥様が押してくださったプレミアム踏むぞう君☆提出したスタンプノート御覧になってお盆休みってかいてるね…。と信也先生苦笑?☆ながの助に戻ってから奥様のおやさしい数々の御言葉涙出そうなほど嬉しかった♪(●^o^●)ゴールデンウィークにお目にかかって以来のしあわせな再会!!☆片道一時間!!お疲れさまです!!☆バスの時刻表靴にはきかえて見に行ってくださった信也先生ありがとうございました♪☆帰り奥様にご挨拶する余裕もなく外へ…信也先生のいつもコメント読んでるから大丈夫!!に奥様に感謝♪(●^o^●)☆ドラえもん左で抱っこしたま間仕切り直しに我が身優先!!いつでもドラえもん離すよ!!思ってたら目線あげてね!!と信也先生反省!!☆左肩にも余韻発生!!のしあわせ☆柔らかくなったよね!!と信也先生!!ドラえもんに今日は抱っこ出来て本当に嬉しかった♪信也先生にバス乗せていただいてから手振れて信也先生もふりかえして下さってやったぁ♪今まだ右側フリーズの余韻あるよ!!この間の盆踊りよりはましだよ♪(●^o^●)ドラえもんが頑張ったね!!言ってくれた後の信也先生の頑張ったね!!はもうたまりません!!積み重ねれば花が絶対咲くって信じてるよ!!おしまい!!

  • #54

    奈美 (日曜日, 17 8月 2014 17:25)

    昨夜ベッドの上で右足首にふむぞう君とピドちゃんがお座りに来ました!今朝からは、右お尻に信也丸が頭突きをした余韻発生…。この間の盆りには参りました(T_T)(ToT)ドラえもんに右足踏み切りできるよ!ただしぴょん吉の伴奏付き♪おしまい(^〇^)

  • #55

    奈美 (月曜日, 18 8月 2014 21:25)

    背骨がね…で登場!!☆スタンプノート提出!!☆ちょっと待って!!で先水分補給!!してスタート☆盆踊り余韻??きちきちの助行ってから聞くわと信也先生☆信也先生がベッドにお座りになるわずかな音に反応!!これがね…。今日はセンサー過敏症!?☆いい?息止めないのがつらないコツだよ!!歌いながらがいいんだよ♪(●^o^●)♪☆太股の上に手を置くとブレーキかかる!!胸の前でクロスしてチャレンジ♪胸の前でクロスは立つための手段!!立てたらすぐに信也先生の手持つ!!☆ラストでやった!!上手になった!!って信也先生の嬉しい御言葉!!☆ご満悦タイムのはずがチョンチョン感じればバランス崩れてもう!!バランス崩れることしているのは誰?信也先生!!言いたい。ちょっと勇気なくて信也丸!!☆今日もきちきちの助の上で水分補給!!タオルで拭くだけでなく別の手段☆唾拭く?にゴクッと飲み込んでセーフ!!嚥下も上手になったと信也先生☆フー大きなため息ついたら信也先生もフー…??どうして!?信也先生もため息つきたかったんだって(*´∀`)☆高塚クリニックの唾ハプニング報告!!高塚先生にお手紙書いてきた!!看護婦さん読める言ってくださったら汚い字高塚先生読んでくださるかな!?今までの全ておいて下さっていてあのね帳みたいに赤線ひいてあると報告!!☆大丈夫!!すぐに終わる!!と自分に言い聞かせてたモンゴル出張…。移動の道中と後半は厳しいかもしれないけど電話もメールもつながってるよ!もし緊急の時は電話してくれたら副院長に転送してあげるから!に心のモヤモヤが全て解決!!エネエイチケイも同行!!私もみたい!!☆あっさり斜めゾーンスルー☆ながの助がもう大変!!☆枕は軆が拒否!!☆あごはねじれたらカクッとなく☆ながの助に背もたれがないから大変!!☆ドラえもんまだ余裕がない時に受け取り離したよ!!☆水分言葉で言わなきゃ!!☆またまた金魚の酸欠状態!!ビニール必要??☆お母さんに渡したプーさん忘れてポケット探し信也先生知ってるよ!☆バスの時刻表もう少し追加しときます!!惜しいな!!7時1分までしかのってない!!と信也先生☆バスのせてくれたらいいのにね!!焦ったらもう大変!!ドラえもんに奥様が3ヶ月後に会いましょう!!って(*´∀`)前に進んでいる事喜んでくださっていた事すごい嬉しかった♪3ヶ月後にもっと動けるようになってお見せしたい♪さすが信也先生の奥様!!☆帰りのバス優先座席を譲って頂き無事六甲道に!!信也先生にてふる余裕なくて残念!!そこからタクシー…。盆踊りの先には??今背骨で花火大会が始まり根來接骨院オールスターが両足ふくらはぎで歓声をあげてます!!もう私は燃え尽きた!!お休みなさい♪(●^o^●)

  • #56

    なみ (火曜日, 19 8月 2014 18:05)

    思い出しました☆3つ☆普段は右手作業が多いのに巧みに信也先生の手右に持ち替えて左手で スヌーピー持つ!左手使うの疲れたんでしょう?と信也先生はお見通し☆信也先生の手持ちながら入り口を上から下までキョロキョロ!あららカーテンの後ろは外見えてる!!月曜日のキチキチの助入る前からスタンバイの謎解けた!声も聞こえてたよと信也先生透視能力じゃなかったんだ!☆外で自転車通り過ぎた後になぜか信也先生の手あほほど握りしめ信也先生ビックリ?。昨夜はベッドで左肩背中から肘までつっちゃったm(__)m!右足首フリーズ!睡眠は大丈夫でした!盆踊り大会の時はモヤモヤが頭の中駆け回ってたことも原因だったかも?朝起きたらフリーズ解消でほっとしました!ドラえもんに朝、六甲道で前を自転車がすっと通りあ過ぎたらビクッとしおかあさんの手あさほほど握りしめちゃたよ。信也先生ご覧になってたらブレーキ効きすぎ!言われたかな?いつか立つ時ドラえもんの歌歌えるといいね?(^_^)/背骨工事も無く座位も大丈夫のしあわせ(^^)おしまい

  • #57

    奈美 (水曜日, 20 8月 2014 21:40)

    今日信也先生一番お知りになりたかった私の言葉は、前と痛みの質がまったく違う!!新開地時代よりはるかに持続性が上がってる事!!今日は聞けてよかった!!と信也先生!!で、いこうか?にハイ!!と心の声もし痛みの質が変わってなかったら立ち座りの回数へらさなきやダメかな?とか色々考えてタンだよ!!ちゃんと考えてるんだからこう見えても…??心でもそんな事言ってません!!きちきちの助の上で真っ直ぐご満悦しながら会話できるすばらしさ(^〇^)今日のついにやった!!メモ!!手クロスしてラストもバランス崩れずに真っ直ぐ!!綺麗に自力で立った!!(●^o^●)(●^o^●)今日の自己採点満点!!☆ちょっと待って!!水分補給してスタンプノート座ったまま手精一杯伸ばして提出!!☆二週間大丈夫と思います!!足の力も十分ついたし!!の信也先生の御言葉お守り♪☆いい手見つけたね!!ペットポトルストローキャップ作戦!!ふたは勿論ピンク!!カバーは残念ながら青!!これは立たないなあと信也先生!!そこでひらめいた!?靴べら掛けに引っかければいつでも水分補給準備オッケー!!きちきちの助で拭く?飲む?に指さし指示はNG!!ちゃんと言葉で!!量が減るとストロー届かない!!明日からコップも持参!!☆斜めゾーンあっさりまたぎパターン!!に信也先生びっくり!?☆よくそんな先まで考えてるなあ家の嫁さんみたい!!僕は能天気過ぎるって!!☆私の明日でしばらくおやすみ!!に今週末からモンゴルか!スーツケースまだ空だよ!!泣きながら詰めるから!!にえっ!?大丈夫?忘れ物したらとりに帰れませんよ!☆信也先生は絶対こかさへん!!言うて下さるから全力投球できると思います!!一回ゴキブリに負けたけどね!!あれは、尻もちだったから大丈夫!!☆ながの助の上でもう大変!!ドラえもん入れてあげようか!?枕作戦しっばいだったしね!!に結構です!!心の声!!☆握手!!右は大丈夫!!左は!?大丈夫違う!!きちきちの助から立つ時は自然だとできちゃう不思議!!☆左手そんなに力入れたら阿波おどり始まるよ!!足もそうだった!!左が右においついてくる!!左にありがとう☆ドラえもん一回転がして…。自分の身の優先作戦展開!?☆ストロー届かないで信也先生の前で口のみ!!失礼だなぁ!?なんて思ってたらバランス崩れほら余計なこと考えるから!!と信也先生☆ドラえもんボタン押すのは儀式じゃないんだよ!!☆やっぱり酸欠金魚状態!!鼻で吸って口ではく!歌うのと同じなんだね☆もっと肌きれいになるよ!!☆信也先生もバスの時刻表覗き込んでくださる!!☆電話もメールもつながってる!!お忙しいからお読みになる暇ないのでは!?メールチェックはするよ!!☆予定は休み中動くでしょ!?寝たきりになるんじゃないんだから!!☆コメント送っていいの?いつも通りでいいよ!よく動くなあ!!びっくりされそう…。楽しみにしてるわ♪と信也先生☆根つめてやった後は体を休ませる期間も必要!!と信也先生☆足から背骨に余韻が変わって来てるのはステージが上がって来ている証!!と信也先生の嬉しかった御言葉!!☆ながの助に座ってすぐ立ったらレベル上がってるなあ!!今のでも十分きれかったよ!!ドラえもんにがら空きバスに乗って座って信也先生に手振れたよ!六甲道からバスで帰り自宅迄自力で歩けたよ!只今背骨凍結!!おやすみなさい!!

  • #58

    なみ (木曜日, 21 8月 2014 13:37)

    信也先生のモンゴル出張中は私の今まで信也先生と積み重ねてきた事の熟成期間ちょうどいいタイミングだって!☆史上最速スタンプノート返却に今日はでものに言いたい放題??と喜んでたら今度一杯おしてあげる!二週間したら忘れてるでしょ?いや覚えてるよどちらが信也先生☆今日はすぽっ気持ちいい音と共に真っ直ぐ成功率高かった?☆今日は先ペットボトル靴箱にかかってスタンバイ☆飛行機二時間車で3日!時差二時間のモンゴル出張☆僕実は落ちつきない子なんだよー??☆やった!今日も自己満足の手クロスして自力で立つ!!!!!ラストはクロス解除してチャレンジ!!上手になったよね!の信也先生の嬉しい御言葉☆一回目自力で立つ前に待った!右足浮いてるよ!ドキッ…。明日からどうしよう?の不安があるからでしょ?にズバリ!どうしてわかるの?でもね電話もコメントも通じる環境知ってから心強くなりました!信也先生にコメント送っても電話する事態は起こらないと思ってます。☆コメントすごいよね?あれだけしよう思ったら時間相当かかるよね?ハイ!昨日は二時間弱かなあ?その労力も受け止めて下さる相手がいてくださるからこそ!!感謝します!☆今日コーラスいくんだね楽譜見てたもんね!さすが信也先生の観察力☆郵便配達の方の登場でパニック状態?信也先生計画変更☆患者さん前通り過ぎたらあほほど信也先生の手握りしめる!決して郵便配達の方とか患者さんに責任はありません!☆こころと軆の動きがずれてるどうやってうめて行くかが今後の課題!!☆左肩胛骨から肘と右側がピンチ☆ストロー届かない!でコップ登場!座位が安定してない時に左手でコップ持って戻そうとしたら肘がかくっ!!でこぼれちゃった。お母さん吹いてくれてありがとう(^^)☆斜めゾーンあっさりスルー☆ドラえもんつれてかえる?ぴどちゃん達が寂しがるといけないからあきらめちゃったサアコーラス手動くかなあ?大丈夫です!

  • #59

    なみ (木曜日, 21 8月 2014 16:51)

    ☆ブランクに入る前ラストにめた!最高の真っ直ぐにご満悦は☆本当にきれいに座ってるよの信也先生の御言葉☆ドラえもん離すタイミング遅れた?反省☆あれ?今日爪きりは?コーラスの後ね~でハードスケジュールに信也先生ビックリ?☆手話できるかしら?左肩胛骨痛い!大丈夫です!自分でロックかけたらだめだよ☆ストロー届かないでコップ登場!持って来た限りは使いたいんだねと信也先生☆左手でキチキチの助でストロー何がなんでも吸ってやる!!余計な力入りグラグラドラえもんに信也先生にバス座った位置から外向けなくて手ふれなかった!残念m(__)mコーラスで左側痛みはあるものの手話も完璧に無事指導終了!信也丸が右側お尻でよくやった!とご褒美工事もう熟成始まったかな?コーラスでパイプ椅子に 座ってすごい真っ直ぐ感じてたことお昼六甲道でよそ見してバランス崩れかけたら足三歩出て壁に手をつけて転倒免れました!おしまい(@_@)

  • #60

    なみ (金曜日, 22 8月 2014 18:10)

    右側お尻に信也丸のお餞別パンチの余韻があるけど大丈夫です!右足踏み切りできるもん!信也丸は信也先生のモンゴル出張に同行する!と慌てて今頃スーツケースに大好きなメロンパンを沢山詰め込んで私が信也先生に心身共にいってらっしゃいとお見送りできる状況が整った事を確認しての事だって!これからの二週間自分の軆に益々敏感になるだろうな!ドラえもんに嬉しい発見も惜しかったこともコメントにいつもどうり報告するねと今朝六甲道改札前で中学生の団体と遭遇し大丈夫大丈夫言い聞かせながらお母さんサポートのもと無事通過したよ!☆信也先生くれぐれもお身体大切にモンゴルで御活躍下さいね。信也丸どうぞ宜しくお願いします?信也丸は責任感のあるいい子なんです!おしまい(@_@)

  • #61

    奈美 (土曜日, 23 8月 2014 19:40)

    今日嬉しかった話!バスに久しぶりに一緒に乗ったお友だちに一番前の席への段差スムーズに上がって降りての私の姿みてすごいねって驚き感心してくださった事!!嬉しかった♪今日は垂水でお歌を三時間満喫して来ました♪(●^o^●)歌えばお腹使う??今日の熟成かな?ドラえもんに今日は笑い沢山のしあわせな1日だったよ!と♪(●^o^●)

  • #62

    奈美 (日曜日, 24 8月 2014 17:30)

    今日の嬉しかった話!!車の教習で左足のブレーキ操作で静かに止まる!!教習の終わりに車の先生に今日左足調子よかったと思うけどいかがですか?の質問。すごいよかったよ!の御言葉。自己評価と先生の評価が一致した♪(●^o^●)ビクッの話朝ミント神戸でエレベーターに乗ろうとした時にドアが閉まってきて一瞬ビクッ!!中の人がすぐに押し間違いに気付いて無事!!すぐに解決!!ドラえもんに今日も熟成の1日かな!?と♪

  • #63

    根來 (月曜日, 25 8月 2014 01:34)

    奈美様

     いつもコメントありがとうございます。熟成されてきたようですね。
     モンゴルでの2日目となりますが、10時間かけて400キロの道のりを駆け巡っておりました。ホテルでネットがつながりましたので、ご報告いたします。
     

  • #64

    奈美 (月曜日, 25 8月 2014 20:50)

    今日の嬉しかった話!!花隈のお習字のアトリエで作品の自己評価と先生の評価が一致した事!!☆高塚クリニックでベッドから立ち上がろうとした瞬間通りかかられた高塚先生のナイスタイミングのご挨拶にビクッでまた座ってしまいました!!☆帰り道石に足が乗っかってしまいバランス崩しそうになったけどお母さんの手持ってたから転倒免れました!!ドラえもんに信也先生のコメントにパワー頂いたよ!今日も熟成の1日だったよ!と♪おやすみなさい♪

  • #65

    なみ (火曜日, 26 8月 2014 17:38)

    今日のビクッと話今朝六甲道の駅のホームで新快速通過の時になぜか肩までビクッ!いつもなら駅員さんの手ぎゅっと握りしめるくらいで済んでるのになあ。すぐ解除m(__)m不要な緊張だろうな?ドラえもんに本日も熟成中(^^)