ことぶき大学での講義・・・

ことぶき大学 
ことぶき大学 

 本日、播磨町で「眼の使い方の癖を知ろう!」をテーマに講義を行いました。受講生の何名か見覚えがあるような感じがしており、以前お会いしたことがありますか?と質問すると昨年「足の講義を受けてます」との返事でした。

 

 そこからは一気にフレンドリーに・・・実技を交えながら、あっという間の90分でした。

 

 

 

  

コメント: 62 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    奈美 (木曜日, 15 5月 2014 16:59)

    ドラエモン作戦大成功♪待ち時間ドラエモンの手を握り続けることがしんどくなりカウンターに座らせたり…タオルさえ握っていることしんどくて袋に戻した…。自分で真っ直ぐしっかり感じ取れるのは本当に嬉しい♪信也丸ドラエモンと遊ぶのにも疲れて帰還!!座るとお腹空いてるのか右足君にがぶりで足全体しびれてしまってそして左足ふくらはぎに直輝丸登場!!でも信也丸に気使って控え目!?今日は着席恐怖症!?今日は昨日と違うパワー遣いました!!でも座位の卒業証書が一番の宝物♪やった!!立位も卒業証書手に出来る日が来ることをしんじて一つずつ歩みタイと思います。ドラエモンに信也丸とまた遊んでやってねとお伝え下さい!!今日も日課終了!!

  • #2

    奈美 (木曜日, 15 5月 2014 18:31)

    直輝丸が僕遠慮なんかしてないよと左お尻にがぶり!!ついに左足にも余韻!!耐えて乗り越えて見せます!!

  • #3

    奈美 (金曜日, 16 5月 2014 21:02)

    今日も1日無事クリアしました!!朝左足くん直輝丸は右足君の信也丸のパワーに負けて静かになりました!!信也丸は帰ってくるんじゃなかったドラエモンとあそびたいと1日歩けばブツブツ!!今日は着席恐怖症からは開放されました!!今日は80パーセント自然に左足君から動くことに驚いた1日でした。ピョン吉も信也丸応援で折に触れゲコ!!報告終わり!!おやすみなさい♪

  • #4

    奈美 (土曜日, 17 5月 2014 19:56)

    今日の宿題の答えは骨!!へぇ!!漢字検定二級持ってるけど知りませんでした!!今日は着席恐怖症!!左足君ふくらはぎには直輝丸が右足お尻にドラエモンが遊んでくれないとすねている信也丸が噛みつきしびれてしまっています!!立ち方ポイントは、とにかく右足君左足君揃えてある程度自分の方に引き寄せれば噛まれずに立てるかなあ?今日の右足お尻は信也丸にとってアンパンマンのような存在です?耐えて乗り越えて見せます!!今日も日課終了♪無事1日クリア!!

  • #5

    奈美 (日曜日, 18 5月 2014 15:18)

    昨日あれだけ騒いでた信也丸にドラエモンから日曜日はシャッターもしまって誰もいなくてさみしいよと電話があり信也丸は直輝丸もつれて翔んでいきました!!お陰でこちらは久しぶりに全く痛みもなく快適です♪取り残されたピョン吉はたまにまだ居るよとゲコ!!車の先生から「たいしたもんやなあ!!」と涙が出そうな御言葉を頂きました!!私自身もふと振り返るとよくやってきてるよね!?と思います。普通の人より何をするのも大変だけども私には両親始め沢山の受け入れ根気よく付き合ってささやかなステップアップをともによろこんで下さる先生と仲間に恵まれているからこそ 感謝しながら挑戦を続けられていると思います。ドラエモンに信也丸直輝丸をよろしく!!お伝え下さい♪

  • #6

    根來 (月曜日, 19 5月 2014 07:07)

     おはようございます。いつもご報告ありがとうございます。
    土曜日ですが、JR六甲道駅でお見かけしましたが、すごくスムーズに歩いておられてうれしかったです。
     
     電車に乗り遅れそうでしたので、お声をかけずに行ってしまいましたこと申し訳ございませんした。

     コツも骨となり、なめらかも滑らかで、からだは體ですので、ほねがゆたかになめらかにうごくとこつがつかめますね。
     

  • #7

    奈美 (月曜日, 19 5月 2014 21:12)

    六甲道出の目撃情報!!でも先生の評価はスゴく嬉しかったです♪今日はかなり参ったようでおしゃべりしてしまい失礼しました…。何事も怖い思いを感じてしまうと中々苦手意識が先立ち再挑戦から遠のいてしまいます。本当に些細な事にからだがここまで素直に反応を起こすとは…。今は信也丸座れば左足首に立てば右お尻に噛みついています!!直輝丸はドラエモンと遊ぶので忙しいと…。出来るもん!!だけではなくてあきらめルことも覚えなくちゃね…。ドラエモンに教えてもらいました…。おやすみなさい…。

  • #8

    奈美 (火曜日, 20 5月 2014 21:13)

    今日は雨にも負けず無事帰宅!!珍しく?気持ちのスランプで後ろ向き下向きに夕方まではまってしまいました!?たのしいはずのことがマイナスの結果となってしまい体の正直な反応に驚きました…。苦手なこと傘をさすこととブランコ!!今朝から信也丸は和歌山と東京にもっていくおやつを買いに出かけお留守です!!ピョン吉はまだ居るよとゲコ!!直輝丸はドラエモンと遊ぶのに必死!?痛みのないしあわせ!!今度は寝坊しないぞと信也丸張り切ってます?おやすみなさい(^o^)

  • #9

    根來 (火曜日, 20 5月 2014 22:08)

     こんばんは。いつもご報告ありがとうございます。
     様々なことがありますが、このように素直なコメントを拝見すると安心します。
     大丈夫です。體が少しビックリしただけですので、少しづつ回復してきます。體の正直な反応はいいことです。抜けるには少し時間はかかりますが、大丈夫です。
     和歌山で信也丸観光してもらうようにします。

  • #10

    奈美 (水曜日, 21 5月 2014 21:11)

    今日の心のメモ出来た!!今日はあの後お昼から歌声喫茶で童謡沢山歌ってこいのぼりを手話指導して クリニックで診察受けてきました。阪急六甲からクリニックまで母と歩ききりました!!帰りはタクシー!!身長がにせんち伸びてました!!154!!信也丸本当に明日行けるのかなあ!?だって唄ってる間もクリニックでも夕食の間も右お尻にガブリ直輝丸がただいまで左ふくらはぎにガブリ!!両足ともしびれてしまってます…。ピョン吉はドラエモンと遊んで居るよとゲコ!!明朝には信也丸直輝丸共に和歌山に出かけてくれますように!!!二人ともリュック背負って帽子かぶって行く気たっぷりで噛みついてます!?今日の信也先生のしっかり心のケアにこころより感謝しています♪もう大丈夫のはず!?ドラエモン来週まで後ろ向きで大丈夫かな!?今日も1日無事クリア!!おやすみなさい(^o^)

  • #11

    奈美 (木曜日, 22 5月 2014 17:49)

    今日は西市民病院の歯科にいってきました…どうやら嬉しい新発見はまだ続いてるようで後一回の治療も鎮静を使わずに終われそうです!!信也丸も直輝丸も和歌山を楽しんでるようで私も楽です♪しっかり連れていって下さった信也先生に感謝!!学会発表お疲れ様でした!!もうすぐ遂にmyスマートフォンデビュー♪やった!!ただいま入荷待ち!さて何色でしょうか?ドラエモンもし苦しそうだったら向き変えてあげて下さいね!?さあもうひとつ楽しんできます♪母に最近ちょっと大胆な行動ふえてない?といわれてふと立ち止まって反省…。報告終わり♪

  • #12

    奈美 (金曜日, 23 5月 2014 21:09)

    今朝右お尻に信也丸左足ふくらはぎに直輝丸共にただいま…。はぁ…。昼間明日は東京に行くんだと張りきっておやつ買いにいってる間は穏やかでしたが夕方準備出来たとまたガブリ!!明日行く気持ち満載でおいてかれては大変と口には信也先生の新幹線のチケットしっかりくわえています!?でも負けずに今日も1日無事クリア♪ドラエモンにおやすみなさい!!

  • #13

    奈美 (土曜日, 24 5月 2014 19:18)

    今朝無事信也丸直輝丸共に東京に無事出かけてくれました。お昼から自宅からバス停までの坂道を自力で歩き通して力尽き信号横断からバス停まで二十歩ほど母に助けてもらいバスで摩耶ケーブル駅を経由新神戸駅経由で三ノ宮でアート書道を楽しんで来ました!!今日は大きな半紙に日進月歩と書きました♪帰りはバス停で母に荷物を全て託し真っ直ぐの道はなんとか自力でやり遂げたものの登りになった途端右足のピョン吉

  • #14

    奈美 (土曜日, 24 5月 2014 19:32)

    最後まで自力でやり遂げたかったのに坂道で右足君でピョン吉がゲコゲコ!!1人残されて寂しいと!?でもどうしてピョン吉は右足君にだけなんだろう!?無理はしない…。あきらめることも大切…で母に助けてもらい無事帰宅!!今日も1日無事クリア!!ドラエモン大丈夫かなあ?東京出張お疲れ様でした!!信也丸直輝丸もう少し上野公園で遊んで居るよと!?おしまい!!

  • #15

    根來 (日曜日, 25 5月 2014 20:11)

    奈美様

     こんばんは。いつもコメントありがとうございます。
     ドラえもんが待ってますよ。

     

  • #16

    奈美 (日曜日, 25 5月 2014 20:38)

    遂にマイスマートフォンデビュー(*_*)決死の四時間!まだまだ謎だらけm(__)m信也丸もおつかれ?早くドラえもんにあいたいなあ(^^)

  • #17

    奈美 (月曜日, 26 5月 2014 21:22)

    今日は雨にも負けずでした!!傘をさすこと手首ぐらぐらで下手くそです…。今日も色々心にたまっていたこと吐き出してスッキリ♪失礼しました!!スマートフォン夢みたい!!本当に嬉しい♪色はやっぱりピンク!!さすが信也先生!!!ズバリ当ててくださいましたね♪明日はコメント短いかも…?今日は右足君が二回蹴りを入れて失礼しました!!先生は蹴りごたえがありました!?ドラエモンといつのまにか一心同体!?私が登場しない日は後ろ向き!!ドラエモン助けていったら向き変えてあげて下さいね!?おやすみなさい!!

  • #18

    根來 (月曜日, 26 5月 2014 21:35)

    こんばんは。スマートフォンよかったですね。確実にできることが増えて(戻ってきて)ますね。

    これから梅雨の季節になっていきますので、さらに座っているときのまっすぐの感覚をつかんで、力を入れずに手を添えることを目標にしていきたいと思います。
     

  • #19

    なみ (火曜日, 27 5月 2014 17:51)

    昨夜は痛みもなく快調と思いきや今朝から右足君付け根のぴょん吉と上野公園に飽きて帰ってきた信也丸が左足君ふくらはぎにガブリ!お尻まで(*_*)m(__)m2人は快調のようでカエルの歌を輪唱(>_<)なかなか息が合ってます?着席すれば信也丸声量アップ!ドラえもんにひとり引き受けてほしいなあ?報告終わり!スマートフォンから初コメント!無事終了!

  • #20

    奈美 (水曜日, 28 5月 2014 20:41)

    今日は朝JR兵庫駅に大正琴を楽しんで帰りは住吉駅まで行ってそこから徒歩8分くらいの靴屋さんで爪を切ってもらい体力温存の為タクシーで帰宅!!兵庫駅まで母が見守り助けてもらいなかでの移動!!昼食後三ノ宮に手話のお勉強に出発!!このときはいえのまえの緩い坂道自力でルンルンで?歩ききれました♪手話の仲間にバス停まで助けてもらい母と阪急六甲で合流♪どこでも私にはサポーターがいてくださることを本当にしあわせに思い感謝しています♪波乱万丈の毎日だけど1日1日大切に一生懸命生きてます!!今日は段差展示ブロック98パーセント自然に左からでした☆自分でもビックリ!!ドラエモン久しぶりに信也先生に顔見ていただけてニッコリ!!いまのところ左お尻に信也丸がイビキかいて御休み中!!終了後は左だけ腹筋がやったよ!!と主張していましたが今は信也丸のイビキがすごくて圧倒されているのか静です!!報告終わり!!おやすみなさい(^o^)♪

  • #21

    奈美 (木曜日, 29 5月 2014 17:37)

    今日は、時間かかったけどつかみとった真っ直ぐを満喫♪マットを剥がす程の力が入ってたことをマットが証明!?㊧にバランス崩れても座ることを覚えました?今日はお昼から花隈のアトリエでお習字を楽しんで来ました!!アクセスは階段坂道にパワー使うとお習字するパワー無くなるのでタクシーです…。帰りは先生のご好意で大きな大きな中で寝れるくらいの車で送って頂いてます…。乗り降りも結構大変だけども最近ちょっと上手になりました♪手すりしっかり持ってお習字の先生見まもるなか今日は自力で降りました!!ところが、降りたところがマンホールのど真ん中!!お習字の先生に手を借りて即移動!!ヒィ~!?ビックリ!!さて今日は何を書いたでしょうか!?答えは明日の郵便!!今日は手話のお勉強がおやすみなので気持ちが緩んでます!?今のところ信也丸久しぶりに顔見せたドラエモンと夢中で遊んでいます?昨日あれだけいびきかいて元気一杯のようです!!ドラエモン しばらく後ろ向きで耐えて待ってくれていてありがとう♪これからは前に向いて座って信也先生に笑顔みせるねって♪報告終わり!!

  • #22

    なみ (金曜日, 30 5月 2014 18:37)

    信也丸がお留守だと右足君関節?寂しいみたいで着席すれば80パーセントフリーズしてポキッというまで辛いけど私も経験を積んで?慌てなくなりました!今日は痛みがないからか久しぶりに?自然と段差右足からで驚きました!ドラえもんに信也丸よろしくお願いしますとお伝え下さい!報告終わり!

  • #23

    奈美 (土曜日, 31 5月 2014 20:41)

    今日の心のメモ!!背骨のまっすぐを感じた♪夕方信也丸が腰の背骨で遠吠えを始めてその鳴き声が着席すると左お尻 から左足君全体に響き渡りました…。右足君はもう信也丸には慣れたのか無反応!?何事も頑張り過ぎたらいけない!!耳に痛い信也先生の御言葉でした。がんばるのは好きじゃないけどとことん楽しむのは大好き…。いつか決めて見せるぞスポーツ選手の決めポーズ!!座位から立位!!でも焦らない焦らない!!ドラエモンのお鼻ピンクでかわいい♪何気ない事が繋がって行く不思議…。やっぱり興味津々丸かな!?おやすみなさい(^o^)

  • #24

    奈美 (日曜日, 01 6月 2014 15:56)

    今朝から信也丸は遠吠えにも飽きてやっぱりドラエモンと遊んでくると置き手紙!!私は絶好調?今日は午前中車の教習でした。半年ほど…左足君でもブレーキを踏む練習をしています!!まだまだ右足君のキャリアにはかないません!?静かに停車と思うけど?最近は運転中でも車の先生と余談一言二言なら交わせるようになっています?これも進歩!?車の先生曰く見てなくても右で踏んでるか左で踏んでるか分かると。ドラエモン暑いけど大丈夫かなあ?そっか水の上に座ってるから大丈夫だ!?報告終わり!!

  • #25

    奈美 (月曜日, 02 6月 2014 21:23)

    今日はどうなるかと思ったけどさすが信也先生!!!心身共に救ってくださりこころより感謝!!右足君に驚かせてごめんね…。帰り久々に先生にバスに乗る姿お見せできて万才♪後で母にオッケーサイン出てたよと聞き万々歳♪右足君ちゃんと左足君追い越してくれるようになりほっとしています♪只今信也丸左足君で遠吠えしています♪その勢力に右足君の新開地丸はにげだしていった様です。ドラエモンに今日は作戦挑戦できなくてごめんねと。笑顔に癒されたよ!!ありがとうと♪お伝え下さい♪今日の私のミッション終了!!今日のハプニングにとらわれず明日からまた楽しむゾウ♪おやすみなさい♪

  • #26

    根來 (月曜日, 02 6月 2014 22:11)

    奈美様

     こんばんは。今日はゆっくりと寝てくださいね。
     

  • #27

    奈美 (火曜日, 03 6月 2014 21:23)

    はぁ昨日は立ち直ったつもりでコメントしたけど甘かった…。夜10時信也丸は素直におやすみなさいで静かになった途端潜んでた新開地丸が…調子にのってどんちゃん騒ぎを右足君ではじめ右足君全体がまたピンピンにしびれてしまい精神的にもきつく結局二時まで寝れませんでした…。普段八時間睡眠が必要なのに新開地丸のせいで三時間しかねむれず目が半分しか空いてないような状態で1日スタート!!気力で午前中乗り切り一時間グッスリお昼寝でなんとかパワーは回復!!右足君には相変わらず噛みついてます!!精神的には正直結構きつい…。ちょっと自信喪失!?少し弱気…。下向き…。ピョン吉もしっかりゲコゲコ!!はぁ…。真っ直ぐはわかってるし右足君ちゃんと左足。君の前に出てるから大丈夫大丈夫と言い聞かせながら
    の1日でした。ドラエモン作戦挑戦まではもう少し時間が必要かな…。今日のコメント正直過ぎたかなあ…。今日はグッスリ寝れますように!!!おやすみなさい♪

  • #28

    根來 (火曜日, 03 6月 2014 22:29)

    やっぱり、お酒が必要でしたね。少しづつ改善していきますので、寝れるときにしっかりと寝てくださいね。

  • #29

    奈美 (水曜日, 04 6月 2014 21:30)

    今日は長くなりそう…。過去に執着しない未来に色はない今日の心のメモ!!きちきちのせまい椅子に座って真っ直ぐ感じた心のメモ!!あれからタクシーでクリニックにいきました。雨の為か空いていてリハビリ終了と同時に診察!!先生にまず根來接骨院での経過を報告!!そして次にブランコアクシデントを報告!!「あなたにブランコは危ない」と先生そして診察室の足のつかないベッドに腰かけるよう指示!!右足君信也先生言われた通り蹴りまくりました!!「もう少し深く座って」でも足は止まらない!!…「やっぱり指示して意識したらあかんなあいつもリハビリ室では大丈夫ナノにね」何で?と聞かれなくてほっと…。さすが!!私の主治医!!「根来先生とそれだけできるのは信頼関係があるからやなあ!!すごく大切なことや。」と。「落とさない」「こかさない」約束してくださっていますと私。「あとは持続性だね!!根来先生みてないところでもできるようになるといいね!!」ドラエモン作戦挑戦までもう少し待っててねドラエモンスタート前に眺めたのと終了後眺めたのは気持ち全く違いました!!終わり♪おやすみなさい♪

  • #30

    根來 (水曜日, 04 6月 2014 22:54)

    奈美様

     こんばんは。もうすでにお休みかもしれませんね。
     文章がすごく柔らかくなり、よかったです。
     トゲは抜けましたね、少しだけ残骸があるようですが・・・

     高塚先生と話ができてよかったですね。
     今日、私はすごくうれしかったのは、座っているときに両手を横に上げておられたことです。もう大丈夫です。
     ここから、手も自由に動きますね。
     
     安心しました。 

     

  • #31

    なみ (木曜日, 05 6月 2014 20:42)

    今日は超多忙です!!今日のポイント2つ椅子にあしが当たったら後ろ振り返って軸を崩さないで座る。仕切り直しは痛みをとる骨!!スランプは自分しか解決出来ない!信也先生のサポートの元乗り切ります。今日は昨日できる事知ってるからキチキチの椅子怖くなかった?バス停空自宅まで母に荷物すべて預けて二回歩ききりました!自力!できる喜びを積んでなんとか脱出する?母曰わく今朝よりスムーズに歩ききったと!今日は寝れますように!昼寝のチャンスは何回かあったのに下手で一睡もしていません!ドラえもんにお休みなさい!

  • #32

    なみ (金曜日, 06 6月 2014 18:21)

    昨日は寝れた思ったけど寝れてなかったのか午前中睡魔と戦い気合いで乗り切りお昼寝一時間半でパワー回復?!朝から原因不明の情緒不安定で?気を許せば心は大雨警報発令?座ったり静止は全く信也丸も反応しないのに動いたら右足君太もも後ろ上内部でピョン吉背負ってゲコツ!しっかり噛みついてます?大丈夫だと自分に心身共に言い聞かせています。ここで心の声お伝えしたら警報が注意報に変わったかな?感謝!ドラえもんに早くあいたいなあ(^^)

  • #33

    奈美 (土曜日, 07 6月 2014 20:09)

    今日の心のメモ!!座位の真っ直ぐ最速で感じた!!パラシュート反応一回成功!!あっ!!失言と思った時の手の自然な動きは速かった!?きれかった!?あのあとJRで垂水まで移動そこからバスで20分徒歩五分♪バス停で仲間と合流!!緩い坂道手を借りてます。童謡中心平均年齢は高いけどみんなすごく優しい!!笑い声一杯の三時間♪コーヒータイムはみんなと同じカップはこぼれてしまうのでビッグマイカツぷを置いてもらってます。お水のガラスコップも持ちにくく割れたら大変なのでプラスチックコップも置いてもらってます。足は靴下で滑らないよう根ごろ接骨院と同じようなスリッパも置いてもらってます。思い切り声を出せたのでスッキリ♪人様の笑顔と握手はすごく癒されることを改めて実感♪現在やはり静止はいいけど動けば右足君こう面からお尻から腰が悲鳴!!はぁ…。思わずため息!?ドラエモンにいい子にしててねと…。エンジン切れました!?終わり♪

  • #34

    奈美 (日曜日, 08 6月 2014 20:12)

    はぁ…。今回のアクシデントは精神的にも肉体的にもダメージが大きすぎました。信頼関係が崩れてしまうのは一瞬!!もうこれ以上あの先生とのリハビリを継続させるのは心身共にきついので終了させることを決めました。右太ももから付け根に動けば相変わらず地層のずれのような痛みを感じています。はぁ…。じっとしてたら平和なんだけどね…。ストレス削除で今夜はグッスリ眠れそうかな…。明日夕方ドラエモン思い切りだっこしたい…。

  • #35

    根來 (日曜日, 08 6月 2014 20:19)

    こんばんは。
    コメント拝見しました。
    高塚先生ともよくご相談してください。

  • #36

    奈美 (月曜日, 09 6月 2014 21:04)

    今日のお叱りは人生勉強になりました。確かに自分だけのことになりすぎていたと反省!!相手の立場を考えてなかったと反省!!今回は沢山のことを学ぶ大切な経験となったと思います。少しずつでも改善出来ればと思います。気付かせてくださった信也先生に感謝しています。ドラエモンにおやすみなさい!!

  • #37

    奈美 (火曜日, 10 6月 2014 21:27)

    今日のお昼に新開地のセンターに電話してリハビリの先生としっかり話すことが出来ました。無理をせず体をゆっくり休めるようにとのことでした。今回は。本当に学ぶ事が多い大切な経験となりました。信也先生には先週月曜日から昨日に至るまで不快なおもいをさせてしまって本当に申し訳なく思います。ごめんなさい…。しっかりサポートにこころより感謝しています。今日は東京出張お疲れ様でした。ドラエモンにおやすみなさい♪

  • #38

    根來 (火曜日, 10 6月 2014 21:36)

    今、帰りの新幹線でメールを拝見してます。大きな決断だと思います。今日はゆっくりとお休みください。

  • #39

    奈美 (水曜日, 11 6月 2014 20:07)

    今日の心のメモ左足自分でも驚く程スムーズに踏み出した!!真っ直ぐ感じたしあわせ!!先生の手見えてないけど頭の上に体が感じてグラッ!?けど貯金スタート!?ドラエモンにありがとう♪おしまい♪只今信也丸背骨で相変わらず大爆笑中!!

  • #40

    奈美 (木曜日, 12 6月 2014 17:00)

    椅子に命名!きちきちの助!!今日の一番嬉しかった事はきちきちの助に座るところ見てくださっていた女性の患者様がくださったお褒めの言葉としきり直して座った後の拍手♪残念ながらお顔みたり言葉発するよゆうがなかった!!目線が少しずつあがってきた。信也先生のお顔見ることぐらつきもあるけど成功♪次のミッション樽を抱えるような手の平の動きドラエモン抱っこするように!?あれから阪神御影経由で住吉の靴屋さんで爪をすっきりさせました。帰りは体力温存の為タクシー…でした。さああと1つ楽しんできます。これは車送迎なので大丈夫と思います♪今は信也丸腹筋で鼻唄歌ってます♪ドラエモンにお疲れ様♪おしまい♪

  • #41

    なみ (金曜日, 13 6月 2014 17:59)

    今日の信也丸はご多忙です。背骨で爆笑してると思えば右お尻でブルドザーで道路工事して右足ふくらはぎにまで振動を伝えています。なかなか働き者のようで態勢かえてもすぐ作業開始?今日嬉しい事がありました。週二回お会いするお友達から「なんか背伸びた?姿勢いいね!」と言う嬉しいお言葉をいただきました。報告終わり!ドラえもんにやったぁ\(^_^)/

  • #42

    奈美 (土曜日, 14 6月 2014 20:08)

    今日のポイント①座る時は足が当たったら後ろ確認せず素早く!!きちきちの助にしても長の助にしても。②足をしっかり地につける特に左足君。少しでも?の座り方は何回も仕切り直す。真っ直ぐつかむの早くなった!!満喫♪先生の手頭の上にかざされても今日はブレ減った!?宅急便に負けないぞ!?まだまだ刺激に過剰反応!?お昼から摩耶ケーブル経由新神戸駅経由のバスでミントのケシシーでアート書道♪今日は體と鱧を書きました♪帰りは仲間にバス停までサポート頂き最寄りのバス停まで母に迎えに来てもらい荷物託し緩い登り坂五分自力でやり遂げ無事帰宅!!家で安心したのか信也丸腹筋で大爆笑開始!?ドラエモン転がしてごめんね!!スリッパのビニールありがとうございました♪おしまい♪

  • #43

    奈美 (日曜日, 15 6月 2014 17:18)

    今日の信也丸私が車の教習から帰るまでドラエモンと遊んでいたようでお留守♪お昼過ぎ椅子に座った途端ただいま!!と叫び右側お尻腰右足君に道路工事のブルドサーを響かせてます!?もうビックリしないよ!?車の先生から終了後の嬉しい御言葉「今日は一回左足ペダル踏み外したでしょ?でもちゃんと自分で踏みなおしてよかったよ!!」30分の教習の真ん中位の出来事でした。御言葉を出してくださった車の先生に感謝♪ドラエモンに嬉しかったよ!!と♪おしまい♪

  • #44

    奈美 (月曜日, 16 6月 2014 20:50)

    今日の一番印象に残った御言葉「高塚先生とちゃんとお話出来てよかったね」。今日のポイント1ドラエモンより危機を感じたら我が身優先の執着しない練習2真っ直ぐの姿勢で私の手話表現に挑戦!!信也先生ベッドに座って足ブラブラされても視界に入らなければ怖くない…?外走る足音には負けた!?外に出たらバスの窓に映る自分の姿を見つめる…?目線上がった!!ただいま信也丸夜間工事中…。腹筋で一生懸命働いて左足君ふくらはぎしびれてしまって!?態勢変えても知らんぷり!?ドラエモンに今日は靴箱の上から見守ってくれてありがとう♪なんか目が会うと照れ笑い!?いつかもっと手話披露するね~?おやすみなさい♪今日はぐっすり寝れそう♪

  • #45

    なみ (火曜日, 17 6月 2014 18:15)

    今日は信也丸背骨工事終了したようで御満悦のご様子?で一杯飲んでくるとお出かけ?必死にやってたからか右お尻に動けば作業の余韻!?が響き渡ります。大丈夫!右足踏み切りできるもん(^_^)V久しぶりに?ピョン吉が右足関節でゲコゲコ!ドラえもんに雨ふりませんように!と♪おしまい(*_*)m(__)m(^_^)/

  • #46

    奈美 (木曜日, 19 6月 2014 18:28)

    ん(゜ロ゜)?昨日はコメントあきらめた。昨日のポイント①左足の痙攣にビックリしてドラえもん手放すの速かった。②先生が手のひらかざしても平気!?③「けど」貯金20回たまる!?逆接代名詞の代わりの言葉は?心のメモ①左足先生の手持って安全確保してから自然に足首振る♪午前中兵庫で大正琴を楽しみお昼からは生田文化会館の歌声喫茶でカタツムリを手話指導♪自然に右足一歩後に引いて指導♪今日のポイント①転ぶ時の手の形はハ!!初級編前で!!②首をかしげない!!③今日もけど貯金貯まった?④今日は真っ直ぐ座るの初め4回続けて一発成功♪心のメモ①背骨上部に 余韻発生!!解決策はドラえもん♪②ベンチで余韻訴え立たせてくだっさったわたしに触れるようになったもんねの信也先生の御言葉♪今日はあのあと花隈のアトリエでお習字楽しんできました。いつも愉快とかきました。腰に道路工事中信也丸復活!!態勢変えてますが働き者!!大丈夫です!!ドラえもんに手話楽しんで来るね♪おしまい8

  • #47

    なみ (木曜日, 19 6月 2014 21:04)

    追加キーワード頭肩腰の串団子

  • #48

    根來 (木曜日, 19 6月 2014 23:10)

    奈美様

     こんばんは。昨日は、ホームページのサーバーの不具合でご迷惑をおかけいたしました。

     日に日に座ってのバランスが良くなっておりますね。ケガをしない手の付き方の練習を行っていきたいと思います。

  • #49

    なみ (金曜日, 20 6月 2014 17:41)

    今日は信也丸工事お休みの張り紙をしてお留守?右お尻には動けば痛みと腹筋ど真ん中には張りの余韻の置き土産?
    座っても道路工事お休みだから大丈夫!左足君背骨さんはご機嫌(^^)ドラえもんにこけそうになったら手はハの字。頭を守る為におへそ覗いてね!自分の身は自分でまもる骨を信也先生に教えて頂いて積み上げていくね!体得には時間かかりそう!とても大切な事。絶対あきらめないから見守っていてねと。おしまい(*_*)

  • #50

    奈美 (土曜日, 21 6月 2014 20:50)

    今日のポイント①痛みから解放されるテクニックは足を出す事。前後だけたでなくサイドの移動も有効!!調子に乗ってたら?「どこまでいくの!?」と信也先生②白丸登場!握って重心前にかける練習!!人差し指と中指の間意識することがポイント!!身の危険を感じたら執着せず手を離し我が身優先!!③次の方に失礼します頭下げてグラッ!?よくやったなと信也先生。心のメモ①真っ直ぐ座る満喫してる時は信也先生の手も平気♪②遂に自力で玄関と椅子の間飛び超える事に成功♪信也先生のサポート完璧な事が導いた成功♪やったよ♪今日の嬉しかった御言葉「背中触れるようになったもんね」今日はあのあと垂水で童謡沢山歌って満喫♪三時間何回も仕切り直して右お尻の信也丸の置き土産解消…?無事帰宅してから信也丸の置き土産が腰に移動…。くたくた!?楽しく充実の1日でした♪ドラえもんにおやすみなさい♪おしまい!!

  • #51

    根來 (日曜日, 22 6月 2014 00:37)

     こんばんは。うれしいコメントありがとうございます。
     充実した1日でしたね。
     日に日にスムーズになっていくと楽しみですね。

  • #52

    奈美 (日曜日, 22 6月 2014 20:39)

    朝雨にも負けずお母さんに傘さしてもらいバス停へ三ノ宮バス降りてからは少しいつもより時間かけて屋根のある傘の必要ないルートで ミント神戸のケシシーにたどりつきました。そこでカタツムリ手話指導♪お昼に帰る頃には雨も止んでほっと♪バス停まで迎えに来てくれたお母さんに荷物全て託し緩い登り坂五分。ありゃ?調子出ない!?自身を励ましながらなんとか自力でやり遂げました。夕方車の教習。無事クリア!!信也丸はどうやらお寺の鐘突堂をつくっていたようで昨日の夜中出来た♪と思い切りゴーンとならして祝杯あげに!?午前中右お尻に動けば余韻…。夕方には余韻も小さくなりました!!そしたら今度は腹筋に余韻!?ドラえもんに1日無事クリア!!やった♪と♪おしまい(●^o^●)

  • #53

    奈美 (月曜日, 23 6月 2014 21:06)

    今日のポイント①真っ直ぐつかむと口もとですぐわかる?②真っ直ぐつかむと信也先生が何されようともう平気!?③白丸縦でも横でも握れるよ④降りてもいいよの一言に素直に乗って入り口の段登って降りてベンチにの新コース誕生!?⑤靴はスリッパより安定性アップ!!⑥足を地につけるポイントは親指と人差し指の間意識すること心のメモ①ニコニコボール見たい!!の興味津々丸の動きはとてもスピーディー!嬉しい報告♪高塚先生の中々上手く歩いてるねちゃんと診察室入る所から見てくださっていたこを示 す御言葉に感謝♪ドラえもんに出来た!!喜び!!増やしていくね!!そのうち傘さして上手く歩けるもん♪そのうちおわん上手く使えるようになるもん♪焦らない焦らない♪今日のお宝の御言葉「始めの頃にはこんなこと言えなかった。今は段階が来てるから」の信也先生の一言♪
    今日もバスのサポートありがとうございました。ラストに聞いた「よし」は最高のごほうびでした。今日も充実した1日でした。もうくたくた…。おやすみなさい♪

  • #54

    なみ (火曜日, 24 6月 2014 18:14)

    今日も、右足付け根に信也丸の工事の余韻!もう慣れたよ?平気?!着席と同時に左足君ふくらはぎに信也丸工事再開!もうビックリしないよ!態勢かわろうとお構いなくすぐ再開!?早く完成させて終了させてね!夕方トイレのスリッパ履こうとしてスリッパのアーチに足が引っかかって足がビックリして跳ねてスリッパにいやよ!とそっぽ向かれるハプニング!パニックになりかけて工事中の信也丸が手を止めて大丈夫!大丈夫と言ってくれ落ちつけました!片手壁しっかり持っていたので転倒はまぬがれました。とっさで足一歩前なんて余裕ありませんでした 。信也丸にありがとう!ドラえもんにでものにだからだけど丸が私の頭でぐるぐる走ってできたバター試食してみる?ときっと「結構です!」言うねー!おしまい(*_*)

  • #55

    奈美 (水曜日, 25 6月 2014 20:46)

    今日のポイント①真っ直ぐ掴むとすぐスーパー満喫の表情♪信也先の分かりやすいな!の御言葉♪表情出す余裕があるしあわせ♪②よだれ問題!?打ち明ける③靴履き替える事を無くしたら少し楽!?④ドラえもん引き取るスピードは天下一品⑤入口からベンチななめゾーンで降りて登ってコース定着!?最近右足君に踏ん張る自信が無いことを打ち明けた私に信也先生の大丈夫と言う魔法の御言葉は安定剤♪⑥やっときちきち丸に苦手意識が抜けたこと伝えられた。ただいま信也丸夜間工事中♪お願いです!!早く終わらせてね!!もうビックリしないよ!!⑦ちゃんと踏ん張れてよかったねのコメント読んで下さっていることを証明してくださるうれしい御言葉信也先生ベッドに座って何かされてたのかしら?前向いてるから分かんない!!ドラえもんに今度正解教えてね♪今日も充実の1日だったよー♪おやすみなさい♪

  • #56

    奈美 (水曜日, 25 6月 2014 20:55)

    ⑦のあと御言葉の後ろに⑧忘れもの!!ついでに今日のキーワード身が入る♪おしまい(●^o^●)

  • #57

    奈美 (木曜日, 26 6月 2014 21:36)

    今日のポイント①ご満悦 度速くなった!!②白丸あきらめた!?信也先生の手持って股関節曲げて重心前にかける練習「はい!礼!!」頭で考えるより吹き出すとスムーズ!?③汗拭いたら?片手でやってたら、両手でやってみたら?怖いよー!!信也先生の「絶対こかさへん!」に励まされきちきち丸での挑戦!!出来た!!「こんな狭い所でしたらいいリハビリになるわ」と信也先生。④ななめゾーン自力で降りて上がった所でバランス崩しかけベンチに手をついてセーフ!?この挑戦に大胆になれるのも信也先生の完璧サポートがあるからこそ!!⑤次の患者さんにご挨拶する余裕がでてきたしあわせ♪⑥汗拭く?ドラえもん?ドラえもんに汗はかわいそう。我が身優先!?⑦出口を出て段を降りてのスピードに信也先生「速かったね!!」⑧舌出すこそ練。滑舌良くなる!今日の嬉しかった御言葉「口とんがらせる回数よりご満悦の横の口の動きが増えた」昨日の女性の患者様から頂いたしあわせなお言葉♪ドラえもんに本当に嬉しかったよ!!伝えてくださった信也先生にもありがとうございます♪昨日は「み」が入ったかわりに今日は「無む」になったよと♪夕方お母さんとエスカレーター乗っていて後ろからかけあがってきた人の足音に體ビックリしてビクッ!!手すり持つ手にぐっと力入ったよ~1人の時は極力エスカレーター使わないよ…。爪すっきりしたよ♪と 。今日の一番のご褒美ドラえもんが頑張ったね言ってくれたら信也先生も頑張ったねいって下さった事!!今日も1日充実してました!!おしまい♪

  • #58

    なみ (金曜日, 27 6月 2014 18:33)

    お昼頃信也丸寝坊した!とあわてて腰の背骨の工事を再開!夕方立てば腰より少し上の背骨工事を再開!午前中身も無のまま久しぶりに?静かなしあわせかみしめ油断したかな?背骨の工事なんて最近初めて経験!ドラえもんに自分の体で感じるってしあわせよと。工事早く終わりますように!のお願いをしておしまい\(^_^)/

  • #59

    なみ (金曜日, 27 6月 2014 19:33)

    追加!歩いたら信也丸背骨スーパーウルトラマックスで工事!外見は平気装ってた!多分信也先生ご覧になったらパニック寸前?と言う御言葉出そうm(__)m

  • #60

    なみ (土曜日, 28 6月 2014 17:10)

    今日のポイント①こどもパワーに苦手オーラ発生!必要以上に信也先生の手にすがりついた?ちゃんと吉之助まで到着できた!今日は手持ってるからの信也先生の一言に支えられて②真っ直ぐつかむと御満悦ニッコリ\(^_^)/わかりやすいなと信也先生。すぽっの音は真っ直ぐへのキーワード?③真っ直ぐ成功したら信也先生の手ミニバンザイみたいなかたちで放すのはやい?④首かしげない 口尖らせない。余計なパワー使わない!⑤斜めゾーン止まらず流れで動くこと今日はアート書道ミント摩耶ケーブル下新神戸周りのバスで行き楽しみました。ドラえもんにドラえもんの舌はどこ?いつか信也先生に舌出して見せるね?とおしまい(*_*)

  • #61

    奈美 (日曜日, 29 6月 2014 16:35)

    今日は珍しく一歩もお家からでなくて終わりそうです…。気が抜けております!?信也丸は代わりに張りきってちょっとランニングしてくるね!!とお出かけ!! 昨夜フィットネス時代からの十年以上のながいお付き合いのお友達と物事のハードルって人によって高さちかうよね?見ただけで諦めて逃げ出す人もいるよね? なんて話をしてました。彼女曰く、「奈美さんってどんなに高いハードルでもなんかよじ登ってしがみついてる感じするよ!!」ん?そうかな?ドラえもんにお尻に根っこ生えそう!?明日から動くパワー充電オッケーだよと♪

  • #62

    根來 (日曜日, 29 6月 2014 22:45)

    奈美様

     いつもコメントありがとうございます。
     来週お会いできることを楽しみにしております。