坂村真民・・・

 今日、いつも購読しているメールマガジンに坂村真民氏の誌が記載されておりました。

 「花ひらく 心ひらく 道ひらく」「念ずれば 花ひらく」 などが私はとても大好きです。

 

メールマガジンに記載されていた真民五訓

 「クヨクヨするな。フラフラするな。グラグラするな。ボヤボヤするな。ペコペコするな」

 

 心に響きます!

 

コメント: 2 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    ブックくん (水曜日, 12 3月 2014 01:43)

    お久しぶりです。
    先日はありがとうございました。

    実は、偶然にも先日取り上げたんです。
    真民詩を・・・
    実に偶然です。
    先般の“荘子”も・・・

    先生仰るように、必要な時に必要な言葉に出会えますね。
    大河の一滴じゃないですが、大きな流れ・・・
    言葉では言い表せませんが、不思議な感じです。

    こちらは、啓蟄を過ぎてからの雪でした。

    お互い体をいといましょうね(^.^)
    今後とも、よろしくお願いします。
    m(__)m

  • #2

    根來 (水曜日, 12 3月 2014 07:23)

    ブック様
     いつもコメントありがとうございます。偶然です。モンゴルで市民公開講座で魔法の布で右手前結びなどを行いました。
     市民公開講座の前日は特訓でした(T・T)。うまくいかない場合は、悪い見本と言いながら・・・とほほ・・でした。

     坂村真民氏の 念ずれば 花ひらく はすごく 好きな詩です。

     じつは、NPO法人フットサポート・ピドクラブのブログにも
     (http://npo-pedo-club.jimdo.com/)掲載してます。

     ご覧いただけますと幸いです。今後ともご指導賜りますようお願い申し上げます。